最近引越しの準備をしているため、いつもよりクローゼットに洋服が少なくなっている、40代ぽっちゃり体型のファッション編集者。洋服もシンプルなアイテムが多いので、コーディネート“地味で普通”な印象になってしまいがちですが、「白い靴」が便利なことを発見! 白い靴の有効性を紹介します。

 


関連記事
引っ越し断捨離で「捨てたユニクロ」「残したユニクロ」【ファッション編集者のクローゼット】>>


靴を白にするだけで、華やかな印象に格上げ!

ワンピース/ジーユー 白い靴/ペリーコ 黒い靴/バレンシアガ

コーディネートを盛り上げるのが難しい黒ワンピースを着る場合。
つい洋服に合わせて、靴も黒にまとめてしまいがちですが、足元に白を入れると、一気に華やかな雰囲気に仕上がります。
 

白い靴は、クリーム色ではなく「真っ白」。デザインにもポイントがあるのがおすすめ

ローファー/セレクトショップで購入 スクエアトウのプレーンなパンプス/ファビオルスコーニ 甲金具付きのフラットシューズ/ペリーコ

白い靴を選ぶときは、黄みのあるクリーム色ではなく、真っ白を。肌になじまないこの白さが、コーディネートのアクセントとしてしっかり効いてくれるからです。特に、黒やネイビーなどのダークカラーの着こなしに効果テキメン。

白い靴は、色味にコンサバ感があるので、スクエアトウや金具付きなど、少しエッジの効いたものを選ぶのがおすすめです。
 

ぽっちゃり体型をカバーする全身ダークカラーコーデにも白い靴!

シャツ/マディソンブルー タンクトップ/コラントッテ パンツ/ユニクロ /ファビオルスコーニ

ぽっちゃり体型、きれいめファッション好き、パンツ派の定番コーデは、シャツ×パンツ。しかも、ネイビーや黒のダークカラーで全身をまとめるので、地味になりがち。
そんなときも、足元に1点だけ白を加えると、簡単に「なんかいい感じ!」になるんです。
 

次ページ▶︎ 華やかな色の服を着るときも白い靴が便利!


【写真】「絶対にノースリーブは着たくない!」二の腕をいかに隠すかを考えた夏コーデ。40代ぽっちゃり体型の場合
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2