ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

気候も気温も不安定な毎日だと、薄くて軽い羽織りものが欠かせないわけなんですが、今年はシャツを着ている日が多いように思います。カーディガンよりも、ライトブルゾンよりも、シャツ!

シャツ:オーラリー ノースリT:ユニクロ スカート:マメクロゴウチ×ユニクロ バッグ:アエタ サンダル:テバ

こんな「長い×長い」「ズル×ズル」がまさに今の気分。この日着ているオーラリーのシャツはメンズライクな仕立てで大きめシルエットなので、ボトムスはストレートラインのニットスカートを選んで縦長ほっそり見えを狙っています。

 

この日もシャツを羽織っています!

シャツ:オムガールズ リブTシャツ(Mサイズ):ユニクロ山根さんがご紹介されていた、リブの半袖 スカート:ロエフこのときご紹介したもの バッグ:ロエベ サンダル:マノロ ブラニク

このオムガールズのシャツはシルエットが細長く、身頃がよりタイトなタイプ。前出のコーディネートはシャツがゆるっと大きめシルエットなのでスカートをタイトにしましたが、この場合スカートまでタイトにしてしまうとバランスが悪くなりそうだったので、スカートはうっすらAラインシルエットのものにしました。

そう、先ほどのコーディネートもこれも、中は上下黒! もはや黒子状態であります。

 

全身黒にして上下をつなぎ、そこにシャツを羽織ることですっきり見せようっていう作戦! もうこれは、本当にオーソドックスなテクニックではありますが、効果はテキメン! まず同色上下なので、ウエスト部分で色が分断されずすっきり見え。さらに究極の締め色である黒で、もいっちょすっきり見え。嫌でも痩せて見えちゃ〜う。

そうそう! このとき着ているのは、山根亜希子さんがご紹介されていたユニクロの半袖リブTシャツ。私も愛用しています! 袖がほっそりしていて、しかも肘上まで届く、半袖より少し長い4分袖?? くらいの袖丈が絶妙。この優秀Tシャツのおかげで、さらなる細見えに、なって、いるはず。

色で目眩しして、さらに優秀な着痩せアイテムにも助けてもらって。もはや使えるものはなんでも使って、これからもシュッと見えを狙っていきたいと思います!

エディター発田美穂さんのコーデをまとめて見る
▼右にスワイプしてください▼

 


前回記事「まろやか淡色ワントーンで「ちょい女らしいカジュアル」に」はこちら>>