今や連絡のやりとりはLINE(ライン)を使う人が多いように、Instagram(インスタグラム)、Twitter(ツイッター)、Facebook(フェイスブック)、TikTok(ティックトック)など、色々なソーシャルメディア(SNS)を日常的に活用している人は少なからずいます。
40、50代の女性はどんなソーシャルメディア(SNS)を使用し、どういった活用をしているのでしょうか。

 

40、50代女性はソーシャルメディアを思いのほか、使っていない

 

mi-mollet(ミモレ)読者に、「ソーシャルメディア(LINE・Instagram・Twitter・Facebook・TikTok)で使っているものは何か」とアンケートをとったところ、LINE(全体の64%)、Instagram(57%)、Twitter(57%)、Facebook(19%)、TikTok(4%)、何も使っていない(4%)という結果になりました。

あくまでも「40、50代女性」が多いmi-mollet読者による回答ではありますが、少し驚きのある結果になりました。多くの人が使っているものだと思っていたLINEも、1/3の人は使っていなかったからです。
Instagram、Twitterも4割の人は使っていなくて、Facebookの場合は、使っている人のほうが「少数派」のわけです。

では、それぞれのSNSを「40、50代女性」はどんな使い方をしているのでしょうか?
 

●「LINEの使い方」で多かったもの


・友達や家族との連絡手段
・ニュースのチェック
・登録店舗のお得情報のチェック

など。

一番多かったのは、「連絡ツールに使う」ということでした。以前はメールや電話でやり取りしていた人も、今はLINEがメインになっている人が多いですよね。

そうはいっても、個人的には、「親しく関わる相手の場合は、LINEだけでなく、電話番号はきちんと聞いておこう」と思っているところはあります。
たとえば、「待ち合わせ時間を遅れるときにスマホを家に忘れてしまって、連絡をとりようがない」なんてことがないように、普段持ち歩く手帳に相手の電話番号をメモっておいたほうが無難です。
ただ、現実的には、そこまでできていないことが多いので、スマホを忘れると大変なことになるのですが……(苦笑)。

では、他のSNSは「40、50代女性」にどんな使い方をされているのでしょうか? 次のページに続きます。
 

次ページ▶︎ SNSによって、用途はそれぞれ

【漫画】彼女がインスタをお休みしている理由
▼右にスワイプしてください▼