こんにちは。エディターの昼田です。

心折れそうな状況で出会った一枚のワンピース前回の記事はこちら。ぶらぶらと買い物をしていた時に、ふと目に入ったんですよね。

それがこちら。

 

この連載で私のファッションをご存じの方でしたら、すぐに分かると思います。昼田さんっぽくないなぁって(笑)。私のスタイルはベーシックで地味で、着回ししやすいフツーな服ばかり。それからすると派手だし、着回しできそうにないし。いつもの私なら絶対に手を取らなかったと思います。

 

ただ、このときは違いました。ワンピースを試着しながら思ったことが

「うぉ〜上がる! 今回のプロジェクトで一番肝心な撮影日こそ、このワンピースを着て行きたいなぁ。テンションが上がるし、不安だらけの撮影を乗り越えられそうな気がする!!」。

よし決めた! とウキウキして購入しました。

それから撮影日まで、相変わらず何度も「失敗したらどうしよう」という不安に襲われるし、業務は膨大だし、心が折れかけそうになったら、このワンピースのことを頭に浮かべるわけです。そうするとね、ふっと気持ちが軽くなるわけです。もうこうなったら楽しんでやるぞ! とか、ワンピースを着るのも楽しみだし……ってニンマリしてみたり、「不安100%」から「不安40%」「ワクワク60%」へと気持ちがシフトしていくのを感じました。(ちなみに撮影まで一度も着ませんでした)

 

はい、結果。
私の不安はなんだったんだろう!? というくらい最高の完成度で撮影は終了。1日で撮りきれるか、というボリューミーな内容だったけれど、予想以上に早く終えることができ、すべてが大満足。ものすごい達成感を味わうことができました。

不思議なのはその日以来、ぱたりとそのワンピースを着たいと思う気持ちが消えてしまったんです。あんなにワクワクして買ったのに、あれ……!?

そのとき気がついてしまったのです。

『役目を与えた服は、必ず果たしてくれる』のだと。

今回のケースで言うと私は、ワンピースに明確な役割を与えてしまったのです。数日後に迫ったプロジェクトを成功させる、という役目を果たしてくれたから、役目が終わった今、私とは縁が切れてしまった。だから、もう着たい気持ちがなくなってしまったのです。
 

次ページ▶︎ 昼田さんのワードローブの歴史を振り返ると……

昼田さんのコーディネートをもっと見る
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2