クリニック(診療所)で支払いをした際にもらう医療費の明細書。どこを見ればいいのか分からないし、見たところで金額が変わるわけでもないし……と、とりあえずもらうだけで目を通す人は少ないのではないでしょうか。今回の相談者・雅美さんも、親と自分の通院のために頻繁にクリニックに行くものの、これまで一度も気にしたことはありませんでした。ですがある時、これって何のお金? という項目を発見してしまったのだそう。話を聞いてみましょう。

 


平日夜と週末にクリニック通いをする会社員は損!?


私はアレルギー体質のため、定期的に皮膚科へ通っています。最近は近くに住む年老いた母の通院の付き添いも加わり、頻繁にクリニック(診療所)に行くことが増えました。ただ、平日は仕事があるため、行くのはどうしても週末になってしまいます。

先日も土曜日の午前中は母の整形外科に付き添い、午後は自分の皮膚科通いと、通院だけで1日が終わってしまいました。しかも家の近くには土曜の午後や日曜に診察してくれるクリニックがないので、通勤で使っているターミナル駅近くまでわざわざ行っているのです。

そうは言っても、平日の昼間に行くのは仕事的に難しいので、土日に対応してくれるのは本当にありがたい。通っている皮膚科は平日も夜8時までやっているので、会社帰りに通えるクリニックとしても重宝しています。ですが先日、支払いの際にもらう明細書を見てあることに気がつきました。
 

次ページ▶︎ 雅美さんが気づいた医療費のムダとは?

医療費が加算される時間帯!?
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2