日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。

今日ご紹介するのは、自分の第一印象にまつわるモヤモヤするエピソードです。

 


「第一印象は怖かったです」と言われがち……


エピソードをお寄せくださったのは、小学生の娘さんを育てながら働いているミズホさん(40歳・会社員)。


職場でもプライベートでも、「怖い人」に見られがちです。親しくなれば「もっと怖い人かと思っていたけど、そんなことないね」と言ってもらえたりしますが、初対面の人にはなんとなく距離を置かれる感じがします。

私は顔立ちがくっきりしているので、あまりメイクもしません。きつそうな顔だと家族にも言われます。身長が170センチ以上あり、肩幅も広く、学生時代はバスケ部でした。

表情に喜怒哀楽があまり出ないともよく言われます。自分でも、真面目で堅苦しい性格だなと思います。いつもにこにこほがらかな人を見ると素敵だなあと思うのですが、不器用なのでなかなか笑えません。口下手なので、懇親会のような場も居心地が悪く、なるべく早く帰りたいと思ってしまいます。娘の方がよっぽど社交的です。

「怖い顔してる」「怒ってる?」「機嫌悪い?」そんな風に言われると、いつも焦ってしまってうまくフォローもできません。もっと周囲の人と仲良くなりたい、いろいろな話をしたい、輪に入りたいと思っているのですが……。すでに怖がられてしまっているところから挽回する方法はないでしょうか。

 

「怖い」ではなく、「かっこいい」「クール」という個性ととらえる


背が高くてキリっとしたお顔立ち、そして無口。ミズホさんは「かっこいい」系の女性なんですね。そんなクールな女性に憧れる人も多いと思いますが、相手に壁を感じさせてしまっていることにモヤモヤする……。世の中にはいろんなタイプの人がいて、それぞれにモヤモヤがあるんだなあと感じました。

確かにコミュニケーションの点でいうと、フランクでほがらかな人に利があるように思えますね。話しかけやすくて、人に警戒心を抱かせないタイプ。でもきっと、そんなフランクキャラの人にも「なめられやすい」「変な人が寄ってくる」などのモヤモヤがあるのだと思います。
 

次ページ▶︎「怖い」と言われたときの対処法

【漫画】「第一印象が怖い」と言われがち…… 
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2