日常で感じる「ちょっとした違和感」について井戸端会議していくこの連載。ウェブマガジン「ミモレ」とその読者コミュニティ〔ミモレ編集室〕に寄せられた皆さんのモヤモヤエピソードをご紹介していきます。

今日ご紹介するのは、友人の遅刻癖にまつわるモヤモヤするエピソードです。

 


「ごめん!10分遅れる!」ってまた?


エピソードをお寄せくださったのは、映画や舞台鑑賞が趣味だというヒカリさん(37歳・会社員)。

友人の遅刻癖に長年モヤモヤしています。

学生時代からの友人なのですが、とにかくいつも待ち合わせに遅刻してきます。理由があるときは仕方ないと思うですが、気になるのは特に理由なく「ごめん。10分遅れる!」というときです。しかもそれがしょっちゅうなんです。

私は時間に几帳面なたちで、待ち合わせ時間より早めに着くように準備するタイプ。多少電車が遅れたり道に迷ったりしてもいいように、余裕をもって家を出ます。もし相手を待たせてしまったら……と思うと不安だからです。

待ち合わせに早めに来るのは私の勝手だから、友人に同じようにしてほしいとは思いません。優しくて面白くて一緒にいると楽しい大切な友人なので、厳しく言って気まずくなりたくはないんです。

「なんでいつもちょっと遅れるの?」と冗談っぽく聞いたこともあるのですが、「なんでだろう。分からないんだよね」とのこと。他の友人と集まるときも遅刻してくるので、私と一緒のときだけではないみたい。でも、仕事ではさすがに遅刻しないらしいです。

慣れたと言えば慣れたのですが、寒いところで待っているときや食事を待たされてお腹がすいているときは無性にモヤモヤします。彼女の癖は直らない気がしているのですが、何か対処法はあるのでしょうか。

 


遅刻癖は直らない?


「10分遅れる!」って毎回連絡してくる人、いますよね。なぜその10分早く家を出ない? と突っ込みたくなりますが、まさに「癖」なんでしょうね。

とはいえ、「約束した時間なのに……」とモヤモヤしますよね、当然です。どうしても気になる・イライラするのであれば、正直に気持ちを伝えるか、距離を置くしかないと思います。仕事では時間を守れるのにプライベートではできないのは、相手に甘えているから。「私にも気をつかって!」とはっきり言わないと伝わらないと思います。

次ページ▶︎ 欠点を許しあうのが友情?

【漫画】「いつも10分遅れる友人」への対応は?
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2