料理家・栗原はるみが料理家のキャリアで初めて、持っている器を公開しているパーソナルマガジン『栗原はるみ』3号目。別冊でおせち料理のレシピ集、2023年カレンダーなど豪華付録つき。雑誌を購入しなくても聞ける音声ふろく「聞いて楽しむ栗原はるみ」では、3号目の裏話・秘話を栗原はるみがラジオ形式で配信しています。
今回は『栗原はるみ』2号より、「たのしく眼鏡。」をご紹介します。
「見えにくいのは嬉しいことではないけれど、そんな変化も受け入れて、前向きに乗り越えたい」と栗原さん。定番のアイテム、遊び心で選んだもの、シーンに合わせたもの……。
バリエーションゆたかなリーディンググラスを紹介します。
眼鏡だって楽しく、私らしく。
年齢を重ねて、視力が落ちるのは仕方がないこと。それでも、目が悪くなってしまったと悲観的にならず、 自分に似合う眼鏡ってどういう形だろう ? と、前向きにとらえたら、きっと人生が楽しくなるはず。いろいろ試せるチャンスだと思って、まずは、自分だけの一本を見つけてみてはどうでしょう。これ、と思えるものに出合ったら、あとは思い込みに縛られないで、自由にかけてみると楽しいです。
私の場合は、ネイビーのフォーナインズが定番。それ以外は全部、遊び心で選んだものばかり。鼻に挟むタイプ や、折り畳み型など、探せば探すほど面白いのがリーディンググラスの世界。数年前に目の手術をして以来、 視力はだいぶ回復していて、眼鏡はあまり使わなくなったのですが、たまに使うものだからこそお気に入りを選びます。それだけでほんのひととき、豊かな気持ちになるのです。
あと、シーンで使い分けるのもおすすめです。例えば海外のレストランでメニューを見るときには、上質なもの、毎日の英語の勉強で辞書を読むときは、赤や青など気分が上がる色のものなど。ぜひ自分らしく眼鏡を楽しんでください。
折り畳める眼鏡はデザインが楽しいものを。写真上のポッドリーダースマートは、 テンプルがレンズをカバーしてくれるから財布にそのまま入れられて実用的。中央のナンニーニは色がかわいくて友達へのプレゼントにも。下のペーパーグラスは繊細なフレームに惹かれました。
玲児さんとおそろい 思い出のつまったサングラス
革のジャケットなど、何でもおそろいが好きだった玲児さん。この度入りサングラスもフォーナインズで買ってくれたおそろいのもの。彼は特に気に入っていて、いつもかけていました。私が選ぶものと違って、テンプルのデザインがおしゃれですよね。思い出のつまった一本です。
手帳に挟めるコンパクトなクリップケースつき
ケースにクリップが付いているからジャケットのポケットや手帳に引っ掛けられる優れもの。失くす心配もなく安心です。エッシェンバッハ社というドイツの光学機器メーカーが作る鼻掛け式のリーディンググラスで、重量はわずか5g。とにかく軽くて、ストレスを感じません。
旅先で出合った、ユニークな眼鏡
私が持っている眼鏡の中で、いちばん小さいのがこちら。見てくださいこの形、 面白いですよね。耳にかけるテンプルがなくて、鼻に挟むだけというシンプルな構造だから、すぐにずり落ちてしまいそうですが、意外と平気。旅先で偶然見つけてひと目惚れした、お気に入りです。
美しいケースに収まるコンパクトサイズ
上質なものを使うと気分がいいですよね。 福井県鯖江市のミズ・ジャパンの眼鏡は、 中央のブリッジ部分と、側面のテンプルで折り畳めて、手のひらサイズのウッドケースにぴったり収納できるんです。コンパクトなので、旅先やレストランに行くときに持っていきます。
雑誌『栗原はるみ』創刊3号
中身をチェック!
購入はネット書店から
Amazonはこちら>>
楽天はこちら>>
特別付録①
別冊『おいしすぎる、おせち。』
今こそ伝えたい、栗原はるみが母から受け継いだ基本のおせちのレシピ集は、まさに永久保存版。「お正月にあると嬉しいもう一品」、「新年を迎えるためにやっておきたいこと」も掲載し、大ボリュームの68ページです。
特別付録②
暮らしとカレンダー 2023
読者のリクエストで実現! 美しい写真で栗原家の庭、四季の暮らしを楽しめる、2023年度のカレンダーです。
特別付録③
音声コンテンツ「聞いて楽しむ栗原はるみ」
雑誌の裏話・秘話を栗原はるみがラジオ形式で配信。「初公開の食器棚と、大切な宝物」「鍋料理がおいしくなる秘訣とは」など、テーマごとに計8コンテンツを順次公開中。
メイン特集
私のうつわ、食器棚。
栗原はるみ、初めての器特集。人生がつまった食器棚、想い出の器や数々のコレクションを、器にまつわるストーリーとともにご紹介します。
レシピ特集
準備でおいしい、5つの鍋。
いつもの鍋も、具材の切り方、盛り付けで味も楽しみ方も変わる。冬に嬉しい、鍋レシピを紹介します。
ファッション特集
冬に着たい服。
読者からの反響も多い、栗原さんの私物&コーディネート。寒い冬も楽しく装う、ダウンコート、モヘアニット、ついつい買ってしまうニットの帽子……など。
構成/『栗原はるみ』編集部
Comment