こんにちは。先日思い立って伊勢神宮に行ってきました!
やっぱり伊勢神宮はすごいですね〜
広い敷地の中を歩いているだけで心がすっきり。 よく考えたら神社の中って特にエンタメ的な
ものはないのに、自然と静けさに包まれることが実は心をすっきりさせてくれるんだなぁなんて
気がついたりしました。冬の冷たい空気も心地よかったです。

 
 

そんなわけで今日は「大寒」の節気美容。
大寒とは一年でいちばん寒さが厳しくなる頃を指すそうです。今年はまだ雪は降ってはいないけど、今にも降ってきそうな夜の冷えを東京でも感じています。

美容にも冷え対策は大切! ということで「霜降」「冬至」でも体を温めるアイテムを紹介しています。今日はインナーウェアなどアイテムのお話もしたいなと思います。

 

●WOLFORDのインナー


ファンデーションや生理用品と同じく肌にいちばん近い場所で身に着ける下着やインナーウェア。
いつもは量販店で手頃なインナーウェアで過ごすことも多かったのですが、クタクタになったインナーを見て切ない気持ちになることもあり、一年くらいで着倒してしまうので今年は、もう少し大切に着るものも欲しいなと思い今年は老舗WOLFORDのインナーを購入してみました。

71187 Colorado String Body ¥34100/Worford 私が購入したのはボティスーツタイプの白いハイネックのもの。袖が長めで手首も暖かいです。
 

肌触りがよく、セーターの下に着ても肌が呼吸している感じや、身体のラインをとてもきれいに見せてくれるしっかりした作りでとても気に入っています。インナーといえどちょっといい下着を買った時のような、ちょっと気も引き締まるよき効果を感じています。
ヨレヨレに傷んでくる傾向もまだ見られないので、一見高いけど実は堅実なお買い物ができたのかも? と喜んでおります。

●絹の靴下

夜眠る前は絹の靴下を履いて寝ています。足先が冷える時期ですが、5本指ソックスはそんな時期にしっくり来ておすすめです。通気性がいいので、暑くなりすぎることもなく快適です。

肌触りがとても気持ちがいいんですよ!

●トリンプのFLEX SMART


肌触りと言えば、トリンプさんとの撮影で出会ったFLEX SMARTもGOODでした。

肌にかなりフィットするサスティナブルな素材で作られた下着は付け心地もよく、お洋服にもラインが響きにくく、なおかつブラはノンワイヤー。ノンワイヤーなのに、しっかりホールド力もあるのできれいな形をキープしてくれる優れものでした。洗っても傷みにくそうな素材感が頼りがいアリ。

そんなこんなでインナーにまつわるお話でした。今までのコスメのお話とともに参考になれば嬉しいです。
ではまた、次回!


●「二十四節気・美容ケア」をチェック!
年末の疲れに、陰が極まる「冬至」BEAUTY>>

朝晩の冷え込みが気になってくる「霜降」。朝と夜に行う血行促進ケア>>

秋の深まりの始まり「秋分」に取り入れたい、心が落ち着く香り>>

秋の入口「立秋」は夏のダメージをしっかりオフ>>

暑さ極まる「大暑」は頭すっきり“頭寒系コスメ“でバランスを>>

陽が極まる「夏至」、節目の美容ケア>>

【二十四節気・美容ケア】美容コラムニスト・福本敦子さんの厳選コスメ
▼右にスワイプしてください▼

 

前回記事「【二十四節気・美容ケア】年末の疲れに、陰が極まる「冬至」BEAUTY」>>