こんにちは。
昼間の暖かさから、だんだんと春が近づいているのを感じるようになってきましたね!

今日のテーマは立春です。
春の始まりです。なんだか、うきうきしてきますね。
新たなスタートを切りたくなるシーズンですが、私はこの時期が近づくといつもフレッシュなカラーを取り入れたくなります。冬の閉じた時期から、春分に向かって、「開き始めた」感覚がある時なので陽を感じる差し色を入れたくなるのかもしれませんね。
節分カラーでもある、「赤」は魔除けの色ともされているそうです。

最近お気に入りのネイルズインクのマニキュア「ピカデリー プリーズ」という色です。
夏に使いがちなビビッドなオレンジですが、ダウンやセーターなどで重くなりがちな手元に差し色で入れるのが気に入っています。

 

寒い空気の中に明るい色が入ってくると元気になりますね。

 

インテリアもこんな感じで色が映えるお花が増えてきました。
この日はピンクや白のバラです。

 


最近飲んでいるアムリターラのバラのお茶
こちらもお湯を通すと上品な赤い色になります。
バラの甘みのあるやさしい味です。


春のコスメもちらほら出てきています! THE PUBLIC ORGANICの新しいヘアオイルはパッケージの春らしい色がキュートですね。こちらは3月1日発売だそう。精油の香りがしっかり香るタイプで、春の気分を上げてくれそうです。

ザ パブリック オーガニック スーパーシャイニー シャインモイスト 精油ヘアオイル、ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ ダメージリペア 精油ヘアオイル、ザ パブリック オーガニック スーパーバウンシー ディープモイスト 精油ヘアオイル 各60ml、¥1760 ※2023年3月1日発売


色と言えば、最近お相撲を見に行ってきました。
お友達に誘ってもらって偶然行ったのですが、
力士のまわしの色や行事さんの装束の色がとてもきれいで、日本に伝わる文化を感じることができてとてもいい過ごし方が出来ました。美容と全然関係ないですが、関係ないからこそパワーをくれることってありますよね。とても感性が刺激されました。

 
 

皆さんは今年どんなスタートを切りたいですか?
私はいつもこの時期にそんな事を考えてしまいます。

良い一年になるよう明るい色で気持ちを上げていきましょう!


●「二十四節気・美容ケア」をチェック!
肌触りのよいインナーアイテムで寒さ極まる「大寒」を乗り切る!>>

年末の疲れに、陰が極まる「冬至」BEAUTY>>

朝晩の冷え込みが気になってくる「霜降」。朝と夜に行う血行促進ケア>>

秋の深まりの始まり「秋分」に取り入れたい、心が落ち着く香り>>

秋の入口「立秋」は夏のダメージをしっかりオフ>>

暑さ極まる「大暑」は頭すっきり“頭寒系コスメ“でバランスを>>

陽が極まる「夏至」、節目の美容ケア>>
 

【二十四節気・美容ケア】美容コラムニスト・福本敦子さんの厳選コスメ
▼右にスワイプしてください▼

 

前回記事「【二十四節気・美容ケア】肌触りのよいインナーアイテムで寒さ極まる「大寒」を乗り切る!」>>