こんにちは、藤本です。ブリーチヘアにして変わったこと、たくさんあります。なかでも、着たい服が以前とは変わってきました。まず、デニム を愛するようになり、つける香水が変わり……。「ヘアはファッション寄りの美容」だと常々言われてきたけれど、本当にそうなんだなぁ、と実感しております。

ハロー ピンク カラーシャンプー。プロも愛用する、褪色時に色を補充するカラーシャンプー。写真は人気のピンクカラー。ホームケアとしては「いつものシャンプーの代わりに、週3回、放置時間なし」をブランドは推奨。 放置時間より、使う頻度で色もちが良くなるそうです。

そんなことをブツブツ言っていたら、「ブリーチは髪のベースメイクだからね」と、ハイトーンカラーのブリーチを愛する私の友人。 おぉ、上手いこと言うなぁ(タイトルに失敬しました)。ベースを明るくしておくと、気軽に色味チェンジができるし、遊びが出てきて楽しいですよね。

 

「#脱白髪染め」のブリーチ オンカラーは褪色の仕方も楽しめる! というメリットが前提。とはいえ、髪質によってはやはり褪色の仕方が理想と違う場合も、もちろんあります。そんな時にダメージケアをしながら色を補充できるのが、カラーシャンプー。最近は、キューティクルケアにもこだわっている商品が多くなってきています。

【ブリーチ後のホームケア:カラーケア】


①色味消し(ムラシャンと呼ばれるもの)→黄ばみが気になる場合
②色味補充(カラーシャンプー)→抜けたハイトーンカラーを補充したい場合

【ブリーチ後のホームケア:ダメージケア】


髪の表面はブリーチで脆くなっているので、気がついたときに+アルファのケアをしております。スキンケアブランドのウォータータイプは、ベタつかず使いやすくて大好きです!

髪の導入美容液として昨年大ヒット! トリートメント前に塗布するのですが、もうこれだけでも上質な艶と手触りに。スペシャルなご褒美アイテムです。コスメデコルテAQ ブースティング トリートメント ヘアセラム 200ml ¥5500
ドラッグストアで手に入るのでリピート中です。髪を乾かす前に濡れた髪に使うと美髪に。エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容ウォータートリートメント 200ml ¥1320

2022年は、ケアアイテムよりブリーチアイテムの成長率が高かったブランドも多かったそう。ブリーチのデビュー戦(?)でもある、インナーカラーのキーワード検索は、20代30代から、40代50代に移行中で、いよいよブリーチの波が本格的に大人世代にやってきているのでしょうか。

耳周りだけ色を変えるイヤリングカラーなどは、セルフでも簡単にできてしまうとあって、ホームケアのブリーチも非常に伸びしろがあるようです! ヘアキャップもいらないというし(部分的に髪をしばるだけでOK)、私も家でやってみようかなぁ。

それにしても、ブリーチヘアを楽しむようになるとは……昔の私からは全く考えられませんです。最近は、沢田研二さんの検索画像をピンして「こんなヘアスタイルになりたい」と夢想したり。

占星術家Keikoさんとの打ち合わせする際は、いつも天空図(惑星の動きを示した図)がお供。それを見ていても、今までの価値観を覆すパワーを持つ、水瓶座の影響力が増していくのを感じます。今年も、自分や周りの変化を楽しんでいきたいです♪

大人ヘアのニュアンスはブリーチオンカラーにあり!
▼右にスワイプしてください▼


画像、資料提供/ヘンケルジャパン
文/藤本容子

 

前回記事「「#脱白髪染め」のゴールは自分至上最高のタイミングでのグレイヘア!」>>