こんにちは。 すっかり暖かくなりましたね。今回は春分の日がテーマです。

星占い的にも幕開けとしての節目の意味を持つ春分の日ですが、今年は次の日に新月、同じ週に冥王星の移動も来たりなど、なんだかビビッドなタイミングです。
詳しくはPodcastでお話しているので聞いてみてください。

福本敦子のきくこすめ

立春からすでに春の準備期間は始まっていましたがようやく春本番な感じがしますね。
最近また京都に訪れてみたのですが、2月に行った時よりも人、人、人……! 外国からの観光客が増えているのもあるけれど、やっぱり暖かくなってきたら気持ちが陽気になって、晴れやかなところに行きたくなるのは私たちの生物としての本能だよなー、なんて思います。

 
 
 
猫も気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
 

おすすめのお出かけスポットは?


春分の日近辺のお出かけに個人的におすすめなのは小田原にある江之浦測候所
写真は年末に行った時のものですが、小田原付近の海がバン! と見えて水面もキラキラしてきれいですよね。かつては蜜柑畑だった場所でもあり日当たりは抜群です。昼と夜の長さが同じになるのが春分ですが、こんな場所なら季節の移り変わりをより感じられるのではないでしょうか。

 
 

(ちなみにランチは車ですぐの「まるひの貝汁食堂」がおすすめ)


この時期におすすめのコスメは?


お出かけの話ばかりになってしまいましたが、この時期出かけるのには日焼け止めがもう必須。また春の暖かい温度で、香りものも更に楽しめる時期。

日焼け止め

最近使っているチャントアチャームの日焼け止め。ブルーライト対策もバッチリ。重ためのテクスチャーでプロテクトしてくれている感じが好き。

香りもの

花粉症の人にも! ナリンのロールオンはスースー感が気持ちいい。THE PUBLIC ORGANIC のヘアオイルはスッキリとしたマンダリンオレンジやゼラニウムのブレンド。明るく元気な気持ちにさせてくれます。


春の陽の気に乗っかって気持ちよく毎日過ごしたいですね。


ではまた次回!


●「二十四節気・美容ケア」をチェック!
春の訪れ「立春」は明るいカラーで新しいスタートを>>

肌触りのよいインナーアイテムで寒さ極まる「大寒」を乗り切る!>>

年末の疲れに、陰が極まる「冬至」BEAUTY>>

朝晩の冷え込みが気になってくる「霜降」。朝と夜に行う血行促進ケア>>

秋の深まりの始まり「秋分」に取り入れたい、心が落ち着く香り>>

秋の入口「立秋」は夏のダメージをしっかりオフ>>

暑さ極まる「大暑」は頭すっきり“頭寒系コスメ“でバランスを>>

陽が極まる「夏至」、節目の美容ケア>>

【二十四節気・美容ケア】美容コラムニスト・福本敦子さんの厳選コスメ
▼右にスワイプしてください▼

 

前回記事「春の訪れ「立春」は明るいカラーで新しいスタートを【二十四節気・美容ケア】」>>