ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

だいぶあたたかくなってきましたが、なんとなくまだ朝晩の冷えが怖く、思い切った夏服には移行できない発田です。そんな今、実はぴったりなのが半袖ニット! ミモレの撮影だったこの日、まさにこんな格好で過ごしました。

ニット/ユニクロ(昨年購入) パンツ/エトレトウキョウ バッグ/bud(このときご紹介したもの) 靴/マルティニアノ
 
 

このニットは、昨年山根さんもミモレで紹介されていた名品!
きっと今年も似たようなものが登場するんじゃないかと信じて、買う気満々で心待ちにしています。

半袖ニットって、若いうちは微妙に使い勝手が悪かったというか、なんとなく老けて見える気がして、半袖ニットを着るくらいならTシャツを選んでいました。そう、自ら進んで選ぶアイテムではなかった。

 

ところが婦人になった今、この感じがちょうどいいんですよねぇ! 例えばこの日の私のように、パンツ合わせのワンツーコーデの場合。もしこれがTシャツだとしたら、ちょっとシンプルがすぎるというか、外に出かけていく日のおしゃれとしてはちょっと物足りないというか。きっと大慌てでアクセサリーを多めにつけたりしたと思います。

でもこれが半袖ニットというだけでほんのりきちんと感が出て、手抜きしているように見えない! ニットを選んだだけだっていうのに。ありがたい!

そしてこの日はオールネイビーのスタイリングだったので、全身のシルエットの点からもこのニットはいい仕事をしています。パンツが今どきフォルムの、ヒップと太ももにゆとりがあるタイプなので、ドタッとして見えないように上半身はコンパクトなニットでメリハリを意識した、というわけです。色でも素材でもシルエットでも、何か少しでも体型カバーに役立つことがあればフル活用しようという精神。

そうそう! この日撮影したミモレの特集は、毎度おなじみ、スタイリストの佐藤佳菜子ちゃんが登場してくださる「旅」と「お出かけ」のテーマ。そして、佐藤さんと発田の「私物覗き見対決」的な特集もあります! そして撮影アイテムは、まさかの、かなちゃんと発田のオール私物! 週末に頑張って準備して、夜逃げ級の私物を家からスタジオに運んで撮影しました。5月下旬あたりから順次公開される予定ですので、こちらもお楽しみに〜〜!!

エディター発田美穂さんの「私服コーデ」をまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 

前回記事「大人の「レオパード柄」スカートの“迫力レベル”問題。ちょうどいいデザインをようやく見つけました!」はこちら>>