ファッションエディターの発田美穂さんが、大人世代におすすめしたいアイテムやコーディネート術、テクニックをご紹介します。

暖かくなったり、寒かったり、雨が降ったり、なんだか気温の変化が忙しい最近です。でもこの週末にはいよいよ気温が上がるようですし、基本的に良い季節ですよね〜。暑すぎず寒すぎず、緑が眩しく。

気づけばこのところ、“ハイウエストボトムス+ロング丈ライトコート”というバランスばかり着ています。こんな感じで。

 
コート/オーラリー Tシャツ(Mサイズ着用)/ユニクロ  デニム(XXS着用)/レッドカード ペンダント/マリハ  ロングネックレス/ハルポ ベルト/J.Crew バッグ/ザロウ 靴/オペラ ナショナル ド パリ

ハイウエストで少しゆるいシルエットのデニムに、ユニクロの名品Tシャツをインして、ロングコートをパサっと羽織っています。このバランス! この軽やかな感じ! 大好き。

 

またある日はこんな感じ。

コート/デパリエ(このときご紹介したもの) シャツ/オムガールズ スカート/ロエフ(このときご紹介したもの) 白いバッグ/ロエベ 靴/マルティニアノ

この日はスカートでしたが、やはりハイウエストのデザイン。シャツをインして、これまたロングコートをパサっと。

常々思っているのですが、コートなどのアウター類とボトムスのトレンドは連動しているんですよね。ここしばらく、ボトムスはハイウエストが主流。さらにボリューム感のあるスカートや、ゆるめのダボっとしたシルエットのパンツがトレンドなので、アウターはもれなく、短め丈かもしくは長め丈。極端な感じに(笑)。

スカートにせよパンツにせよ、ボトムスにボリュームがあると、どうしても半端なミドル丈アウターはバランスが取りづらいのだと思います。わかる、わかるわ。特に小柄な場合、アウターとボトムス、両方のボリューム感に埋もれる感じになりがちなので、トップスは圧倒的な短め丈で重心を上げるか、もしくはロング丈で縦の細長いフレームを作るのが得策なのだと思います。うん、わかるわ。

で、“俺のブーム”的に、今はロング丈アウターを合わせるのが気分みたいです。アウターを気持ちよく着られる季節もあともう少しなので、今はこのバランスを楽しんでいく所存でございます。

ファッションエディター発田美穂さんの「私服コーデ」をまとめてチェック!
▼右にスワイプしてください▼

構成/幸山梨奈
 

 

前回記事「手抜きに見えない「半袖ニット」。”暑寒い”今の時期こそ便利です!」はこちら>>