モデルとして、テレビ出演やラジオパーソナリティとしても活躍中の浜島直子さん、愛称“はまじ”。彼女がファッション、ビューティ、ライフスタイル、さまざまなジャンルで新しい自分を発見していく連載です。

今週からは、モデルはまじの夏ファッション編がスタート。スタイリストの福田麻琴さんがはまじの夏ファッションをリサーチ&分析して、今シーズンのおすすめを提案していきます。

関連記事
春の「キレイ色」は難しい!? スタイリストが教える大人が”色”を取り入れるコツとは?【2023春トレンド色】>>

2023年春も人気継続中の「セットアップ」。単品で着るよりも「セットで着る」をおすすめする理由>>

 


モデルはまじの夏の定番服は? 日差し対策はどうしてる?


はまじ:いや~、今年は夏が始まるのが早そうだね……。暑がり、汗っかきの私としてちょっとビクビクしているよ。

麻琴:たしかにはまじは夏になると、暑いからと髪型はいつもひっつめだし、ロケ中は額に汗をかいているのをよく見るよ。でもさ、その代謝のおかげで肌はいっつもつるんときれいで羨ましい!

はまじ:そう? まこちん、ありがとう(笑)。そろそろ夏のファッションが気になる時期だけど、今年はどうしたらいいかな。何がトレンド? おすすめはある?

麻琴:もちろんトレンドを取り入れるのもいいけれど、自分が変わらず好きなもの、定番を少しアップデートするのもいいと思うよ。はまじ、何が好き? って聞くまでもなく私は知ってるけど(笑)。

はまじ:だよね、まこちんはほとんど把握してくれてるよね(笑)。一応、お答えしておくと、まず風通しのいいワンピースは必須。100枚! は大袈裟だけど、夏のクローゼットは8割ワンピースで締めてるほど、大好き!

2022年8月公開の着回し企画より。福田麻琴さんがスタイリングした白ワンピースのコーディネート。はまじ本人の私服でも白ワンピースは定番。
2021年6月公開のはまじの私服企画より。風通しのいいワンピースは板谷由夏さんが手がける「シンメ」の一着。

麻琴:今度リースに行こうかな(笑)。たしかにはまじと言えばワンピースだよね! よく着てるのを見るし、よく着てもらってるわ(笑)。

はまじ:ワンピースって一枚でパッと決まるところはいいけれど、印象がいつも同じになるなとは思っていて……。

麻琴:ワンピースはその悩み、あるよね。わかる、わかる。他にはまじの夏の定番ってある?

はまじ:そうだなあ。白Tシャツかなあ。オール白で着たり、カラーパンツを合わせたり、白Tシャツは本当によく着ているかも。Tシャツに限らず白い服は好きで、オーバーサイズの白シャツやブラウスも夏はよく着てるかなあ。

2021年5月公開のはまじ私服企画でお気に入りの白Tシャツコーデを紹介。オールホワイトに合わせた黒いベルトは、お弁当でいうところの白米(白コーデ)をおいしく引き立てる海苔の役割なのだそう。

麻琴:はまじは本当に肌がきれいだけど、夏の日焼け対策はどうしているの?

はまじ:日傘は必ず持っているし、あとはツバが広めの帽子もよく被っているかなあ。

麻琴:はまじは日傘のイメージ! 以前コラボで作っていた日傘も可愛かったよね。私は完全に帽子派かなあ。日傘も帽子も大人にとっては完全に夏の必須アイテムだけど、結構自分のスタイルに合うものを見つけられないという声を聞くよ。はまじはどう?

はまじ:それはちょっとわかるかも。私のようなファッションのテイストだと、最近は可憐なレースの日傘だとちょっと違うかなと思って。以前コラボで作った日傘も北欧っぽい柄にしたし、今年はバティック風の柄にしたよ。

麻琴:なるほど、なるほど。今夏のはまじの提案したいおすすめのコーディネートが見えてきたよ!

はまじ:教えて、教えて~。今年の私、何を着るのがおすすめ?
 

次ページ▶︎ 夏服、好きをアップデートする方法は?

【写真】夏服は「ワンピース」「白Tシャツ」が大好き!モデルはまじ、どう着てる?
▼右にスワイプしてください▼

 
  • 1
  • 2