ホルモン周期によるイライラは、自分の力ではどうにもできないことも。だからといって放っておくて、家族にも迷惑をかけてしまう……。女性にとって身近で気兼ねなく相談できる生涯のかかりつけクリニックを目指し、婦人科診療とエイジングケアの最先端治療をおこなっている『成城松村クリニック』の松村圭子院長は、「第三者の手を借りてストレスを減らすことも大切」と説いています。

 

ねぷこさんからの質問

Q. ホルモン周期からくるイライラで、
良くないと分かっていても子どもの前で夫婦喧嘩をしてしまいます。

 

多分生理前とか排卵とかそういった身体の周期なんだろうと思いますが、定期的に些細なことでイライラしたり、怒りっぽくなったり、相手の言動に悲しくなってしまったりして、夫と喧嘩になってしまいます。子どもができ、上が3歳、下が1歳。止まっていた生理が復活したせいか、またまた定期的に喧嘩が始まりました。3歳の方はいろいろ分かるようになってきたので、子どもの前で夫婦喧嘩はなるべくしたくないと思っているのですが、どうしても止められなくて、子どもの前でもいがみ合ったり、悲しくなってしまったり、どうにもイライラが収まらなくなってしまったり……。夫とは20年も一緒にいるので慣れたものですが、逆に考えると、20年も改善されないということ。良くないとは分かっていますが、どうしたら良いのかがわかりません。(40歳)


特別ゲスト 松村圭子先生の回答

A. 夫に事情を説明しておくこと。あとは子育てにおいて、
できる限り人の手を借りることも大切だと思います。


生理周期によるイライラというのは、ある程度は仕方のないことなのですよね。生理前や排卵期は、ホルモンの急変動がある時期ですから、体も心もバランスが取りにくくなってしまうものです。それだけに、夫婦間のコミュニケーションと理解、思いやりが大事になってきます。夫に「この時期はイライラしがちになるから、ごめんね」と伝えておくだけでも、だいぶ違うと思います。それで生理が始まって体調が落ち着いたら、罪滅ぼしではありませんが、少し優しくすることで埋め合わせをされてはいかがでしょうか?

 

ただ、どんなに理由があっても、子どもの前で夫婦喧嘩をするというのは避けたいですよね。とはいえ、当の子どものことでイライラすることもあると思います。今の育児事情は、親兄弟や近所の手を借りられていた昔とは大きく違ってきていますから、子どもが2人もいれば母親のストレスは小さいものではないでしょう。ですから、その中でもできる限り第三者の手を借りるようにすることが大切だと思います。たとえば子どもを少し見てもらえるような自治体のサービスを使うなどして、少しでもいいので一人になれる時間を持つ方法を探るなど……。

ホルモンバランスを整える治療としては、漢方薬を使うこともあります。20年も悩まれているのであれば、試す価値はあると思います。ですが、ねぷこさんの場合、ホルモンバランスの崩れ以前に子育てだけで疲れている、という部分もあるのではないかと思います。そんな自分を少しでもラクにしてあげることが必要です。そして、ホルモンの周期からくるイライラについてはねぷこさんのせいではありませんから、自分を責めないこと。まずはそのように、体と心を緩めることを心がけてください。

連載一覧はこちら↓↓

1 / 4

・パニック障害でも飛行機に乗りたい!高い目標を掲げる女性に医師の回答は
・正直怖い…月経困難症に効く保険適用の治療法「IUS」の安全性とは
・仕事がシフト制で不規則な生活。健康や更年期が心配です【40代女性】
・これって普通?おりものが急に増えた時に注意したい病気とは
 

PROFILE
 取材・文/山本奈緒子

 

前回記事「更年期になりやすい高血圧、服薬の前にやるべき対処法2つ」はこちら>>

ライフスタイルのお悩み回答者一覧