11月23日から26日まで、バチカン市国からローマ法王フランシスコがやってきます。来日中は長崎・広島でメッセージを発信したり、東日本大震災の被災者との集いを持たれたり。さらに東京ドームでの5万人近い参加者とのミサを行ったり、天皇陛下とお会いしたりと大忙し。そんな法王は、一般家庭で育ったことから普通の人々の悩みや苦しみ、喜びに寄り添う心を持っていることで知られています。
今回は、法王のこれまでの講和から「幸せに子育てするための言葉」を選んでご紹介します。

 

法王フランシスコ
第266代ローマ法王。1936年、アルゼンチンのブエノスアイレス生まれ、本名ホルヘ・マリオ・ベルゴリオ。初めてのラテンアメリカ出身で、初めてのイエズス会員の法王。アルゼンチンで同会の管区長、神学院長などを務めた後、ブエノスアイレス大司教となり、2013年3月に行われたコンクラーベ(法王選挙)において、法王に選出される。

「どの子がお気に入りなの?」
と聞かれると、
母はいつもこう答えていました。
「5本の指があるように、5人の子がいるのよ。
どの子も私の子よ。
5本のどれをぶつけても痛いのよ」

私の家族のことをお話しましょう。母はよく、
「どの子も私の子よ。でも手の指と同じで、みんなそれぞれ違うの」
と言っていました。家庭はこうでなければなりません。子どもは皆違いますが、どの子も等しく子どもなのです。
子どもが愛されるのは、その子が子どもだからです。その子が美しいからでも、こうだから、ああだからでもありません。違います。……その子が自分と同じように考えているからでも、自分の思い通りになっているからでもありません。子どもは子どもです。私たちが生み出したいのちは、その子のためのもの、その子の幸せのため、家庭の、社会の、そして人類全体の幸せのためのものです。

(2015年2月11日、サンピエトロ広場にて)

 
  • 1
  • 2