今、VIO脱毛に通っているというアラフォーの女性に、気になっていたけれどなかなか聞けないVIO脱毛のあれこれを赤裸々に教えてもらう体験記。契約回数8回目の半分となる4回目の施術を終えて1ヶ月ちょっと。ちょうど半分まで終わったということで、現時点でのVIOのヘアにどれくらい効果が出ているか聞いてきました。

 

VIO脱毛の部位とは?ハイジニーナとは?
体験談レポート第1回目はこちら!「【アラフォーVIO脱毛体験記】ハイジニーナ(無毛)にしようと思った理由」>>>

VIO脱毛のメリット、デメリットって?痛い部位はどこ?
体験談レポート第2回目はこちら!【アラフォーVIO脱毛体験記】VIO脱毛のメリット、デメリットと「痛い部位」>>>

VIO脱毛の痛みを和らげる方法は?脱毛当日の流れは?
体験談レポート第3回目はこちら!「【アラフォーVIO脱毛体験記】クリニック脱毛前にしておきたい「準備」とは?」>>>



VIO脱毛体験中のアラフォー女性に質問!



「デリケートゾーンと呼ばれるVIOの医療脱毛を4回終わられて、経過を教えてください」

 


A.Iライン以外はもうほぼ産毛になっていて、効果を実感しています


VIO脱毛を初めて8ヶ月。8回の契約のうち、半分の4回を終え、1ヶ月ちょっと経過したところです。この質問にお答えするために改めてデリケートゾーンを鏡で確認してみたのですが(笑)、驚くことに、Iラインの上のほうと粘膜部分以外はほぼ産毛になっています。産毛の具合は…腕の毛くらいですかね。毛が細く薄くなっていて、密度も減っています。

Iラインの上の方と粘膜部分は、本数は減っているのですが、まだ黒くて太い毛がしぶとく残っています。Oラインはもうほぼ毛の存在を感じませんでした。


「VIO脱毛をしたことでデリケートゾーンの黒ずみには効果があると感じていますか?」

A.はい、黒ずみも軽減されてきたように思います。


自己処理をしなくなり摩擦が減ったからかもしれませんが、黒ずみが減ってきたように実感しています。これはそんなに期待していなかったことなのでうれしい誤算です!

 


「VIO脱毛をしてから、自宅でのケアはどうしていますか?」

 


A.自宅ではほぼアンダーヘアのセルフケアが不要になりました。


一部分を除いてほぼ産毛なので、自宅では何もしていません。下着からアンダーヘアがはみ出てしまうこともありません。とってもラクチンです。


「VIO脱毛の効果を実感され、デリケートゾーンのヘアが減り、ハイジニーナに近づいてきたことで今感じている新たなメリットがあれば教えてください」

A. メリットはデリケートゾーンのケアがしやすくなったこと。ニオイや蒸れも軽減


以前、3回目の脱毛を終えた時点では、「毛量が減り、毛も少し細くなってきたこと、生理のとき蒸れを感じにくくなり、経血が毛にこびりついてしまう不快感もなくなったこと」をメリットとして紹介させていただきました。
それに加えて実感しているのは、特有のモワッとしたニオイを感じなくなったこと。アンダーヘアがなくなったことで蒸れなくなったことや、生理の経血や尿がアンダーヘアに付着することがなくなったため、ニオイが軽減したのかなと思っています。

またデリケートゾーンの保湿クリームも塗りやすくなりました。
今はなかなか水着を着るチャンスがないですが、今後水着で子供と遊んだりとアクティブに動くことがあっても、ヘアのことを気にしなくていいのはとってもうれしいです。


「ハイジニーナに近づいてきたことで感じている新たなデメリットがあれば教えてください」

A. デメリットではないですが、デリケートゾーンが丸見えになったことで、たるみ問題が気になっています。


デメリットは本当にほぼないのですが、VIO脱毛について自分でも調べたときに気になった「デリケートゾーンのたるみ」問題が将来的に心配です。デリケートゾーンを人と比較しないから自分がすでにたるんでいるのかどうかはわかりませんが…アンダーヘアがなくなり、デリケートゾーンが丸見えになることで加齢による“大陰唇”のたるみが目立ってしまうそうです。
今のところ、その部分を隠すためにハイジニーナをやめようとは思っていませんが、これから回数を重ねていくと、アンダーヘアが本当に生えてこなくなると思うので、どうするのがベストなのか考えたいと思います。

また、デメリットではありませんが、今気になっていることがあります。
次回の予約を今月入れているのですが、コロナウイルスによる緊急事態宣言により、今はクリニックがお休み中。緊急事態宣言の延長次第では、次回の施術も延長になってしまうかもしれません。今は外に出たり、人と接触するのが不安なので延期には納得していますが、毛周期に合わせて2ヶ月に1回というペースで脱毛を受けているので、せっかく減った毛がまた元に戻ってしまわないかという不安があるんです。

※脱毛に関するコメントは、本人の体験談をもとに作成しております。


イラスト・取材・構成・文/高橋香奈子

 

第1回「【アラフォーVIO脱毛体験記】ハイジニーナ(無毛)にしようと思った理由」はこちら>>
第2回「【アラフォーVIO脱毛体験記】VIO脱毛のメリット、デメリットは?」はこちら>>
第3回「【アラフォーVIO脱毛体験記】クリニック脱毛前にしておきたい「準備」とは?」はこちら>>
第4回「【VIO脱毛】12年前にサロンで脱毛。体験者が語る“今の状態”と“後悔したこと”」はこちら>>
第5回「【VIO脱毛】ぶっちゃけ結婚しているアラフォーがハイジニーナ(無毛)にする意味ってある?」はこちら>>
第6回「【VIO脱毛】男性ウケはどう? ハイジニーナ女性と付き合った男性の本音は?」はこちら>>
第7回「【痛くないVIO脱毛】を発見! 痛みが苦手なアラフォー女性の体験談」はこちら>>