新型コロナウィルスの影響もあってか、今年のセールは一味違うというか、スタートが早かった気がします。そんなこんなで、わたくし、先週、色々とぽちってしまいました(セールになっていないものも、ぽちっとしたけれど(秘))。


なかでも、ヘビロテ確実だなと思って、“色ち買い”したのが、プラステの中でも大好きな「ダニエルシャーマン フォー プラステ」のアンサンブル。別売りですが、共地のノースリーブのタートルネックニットと、Vネックカーディガンの、黒とネイビーを購入しました。

早速、コーディネートから。じゃん!

 
 

ハイウエストデザインのタイトスカートと、黒のアンサンブルを合わせて、すっきりIラインに。カーディガンは無造作に肩にくるっと巻き、袖の部分を結んでいます。ノースリーブトップスだけで外出するのは、二の腕のぽよぽよ問題、外と室内、昼と夜の寒暖差問題などなど、いろいろとハードルが高いのでね……。

 

ちなみに、カーディガンをはずすとこんな感じに。二の腕のぽよぽよ感よ……(涙)。お目汚し失礼いたします。ただ、それでも、今の私的には、肩の出具合はパーフェクト。肩幅が比較的狭いからなのか、肩の後ろの方にお肉がついてきたからなのか、フレンチスリーブ的な、肩に少し袖がかかるようなデザインの夏トップスは、太さやぽよぽよ感を強調する気がして、今年は封印しました。ボトルネックの具合も高すぎず、暑苦しくありません。素材はコットン100%なのですが、薄手でさらさらとしていて、見ためも着心地も清涼感あり! しかも、セール価格で3,000円をきっているという(驚)!!


もともと、シンプルで着回しの効く、ノースリーブトップスが欲しくて、上のニットにたどり着いたのですが、カーディガンもセット買いしたのには、上述の、二の腕&寒暖差問題以外に、このカーディガンのデザインが、“どストライク”だったからなんです。まずはボタン。上品なくるみボタンなのです♡

 

アクセントになるような、ゴールドやシルバーのボタン、はたまた貝のボタンのカーディガンも可愛いとは思うのですが、くるまれていると、ぐっとシックに、品よくなるんですよね。カジュアルからきれいめまで、シーンレスで着られます。それから、Vの深さも縦に深いので、襟ぐりの詰まったハイネックニットと合わせても、野暮ったくなりません。

 

それから、とっても細かいところですが、袖口のリブがきゅっと締まっていないのも、私的ポイント。きゅっとしまっていると、カジュアルになりますし、袖をたくしあげることも多いので、何度か着ると、びよんと伸びてしまったりするのですよね。身ごろの裾の処理も、リブではなく、くるんとなっていて可愛い♡ あとは、ちょっと伝わりにくいのですが、丈もしっかりあるので、ボトムスを選ばないんです!シンプルなデザインなので、ノースリーブとセットで着るだけでなく、他のトップスとの相性も良いかなと。ちなみに、こちらのカーディガンも50%オフで、5,000円をきっていました(喜)!

オンラインストアを穴があくほど見て、黒にしようか、ネイビーにしようか、とっても迷ったのですが、このプライス、しかもこのタイムレスなデザインなら、2色あった方が良いなと思い、“色ち買い”しちゃいました。シンプルにデニムに合わせて、大人のカジュアルを楽しんだり、先日ご紹介した、スタイリストの金子綾さん×トゥモローランドのピンクのスカートと合わせて、影の役割に徹してもらったりと、活躍の予感しかしません!

前回記事「夏の濃色コーデ。オールブラック編」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る