約10年前に夫に浮気をされたものの当時は離婚をする勇気がなかった子持ちアラフォー女性・十五子(といこ)さん(仮名)。

 

関連記事
【離婚連載1】妊娠中に夫が浮気は本当だった?!どこからが浮気?【サレ妻の言い分】>>


夫に浮気され10年。気持ちは冷めているのになぜ離婚しないの?

 

この連載「私、どうすれば離婚できますか?」が始まってこれまで5本の記事で、離婚したいと思ったきっかけや、10年経ち、家庭別居状態の現状などを公開してきました。たくさんのコメントが届いているのですが、今回は、十五子(といこ)さんに、いちばん多かった質問に答えていただこうと思います。

編集部もそうですが、多くの方が気になっている質問、それは「なぜ離婚しないで、10年婚姻関係を続けているの?」。十五子(といこ)さんは、ご自身で会社を立ち上げられていて、収入もあり、夫から金銭的なサポートも受けられていないですよね。そして、もう愛情もないご様子。それなのに、なぜ離婚しないのでしょうか?

「ん〜、そうですね。離婚できるものなら、私もしたいです(笑)。離婚していないいちばんの理由は、夫に離婚を拒否されるからです。夫は世間体を気にするタイプだから、自分が離婚する、ということがイヤなのかもしれません。それに、こんな冷めた関係なのに、子供には両親が揃っていたほうがいい、と主張してきます。
いくら説得しても、一向に納得してくれないので、子供と一緒に出て行こうかと思ったこともあります。ですが、離婚や法律に関する知識がないので、子供を勝手に連れて出ていくことが、いつか離婚の調停などになったときに、自分にとって不利な事実となったら困るなと思って、行動できずにいました」
 

夫に出て行けと言われたから、家を探して借りました

 

「ある日、理由は何だったか忘れてしまったのですが、夫と大喧嘩をして、夫に『3ヶ月猶予やるから出ていけ!』(今思い出しても酷い言い方……)と言われたんです。これで出ていける!と喜びの気持ちでした。
それで急いで子供と住む部屋を探しに不動産に通い始めることに。
ですが、私自身が立場が安定した会社員ではないし、とても小さな会社を運営しているだけだったので、この年になって親に保証人になってもらったりと少し申し訳ない気持ちになりました。
やっと部屋が借りられたので、夫に『家見つかったから、言われた通り、出ていきます』と伝えたところ、急に慌てて『……ごめん。やっぱり出て行けと言ったのは取り消し』とボソッと言われました。

夫は私が10歳年下だからって、ずっと私のことを見下しているようなタイプなので、会社員でもないし、家なんて借りられないと思っていたのでしょう。それに、私が本気でここまで行動を起こすと思っていなかったんだと思います。

それでも無理やり出て行こうと思ったのですが、夫に『勝手に出て行ったらどうなるか覚えとけよ』と脅されて、結局そのときは子供を連れて出ていくのを諦めてしまいました」

なるほど〜、そんなことがあったんですね。
結局、やっと借りられたその部屋は解約しちゃったんですか?


いつでも子供と出ていけるように、着々と準備をしています

 

「実は……まだ借りたままです(笑)。いつでも出ていけるように。ずっと家賃を払い続けているのはもったいないなと思う気持ちはありつつも、何かあったらいつでも出ていけるという安心感を担保できている方が私にとっては大事で。少しずつお気に入りの家具を入れたりして、子供と二人で過ごせる準備を整えています」

これからはどうしていく予定ですか?

周りに『いい弁護士さんがいたら紹介して』と言い続けてきたおかげか、ついに離婚専門の弁護士さんを紹介してもらうことができたんです。だから、近いうちに相談に行ってくる予定です!」

次の報告、楽しみにお待ちしております!
 

※内容は取材を元に作成していますが、一部編集して掲載しています。

【離婚連載】過去の記事を読む
▼横にスワイプしてください▼

・【離婚連載1】妊娠中に夫が浮気は本当だった?!どこからが浮気?【サレ妻の言い分】
・【離婚連載2】夫の浮気後10年我慢してきた妻。もう限界!夫と義母の信じられない暴言と態度とは?
・【離婚連載3】浮気&モラハラ夫に我慢できなくなり「離婚したい」と言ってみたら、まさかの脅し?
・【離婚連載4】浮気したモラハラ夫に妻の逆襲。離婚に備えて絶対やらなかったこと、やったこと
・【離婚連載5】夫に浮気され10年我慢した妻。今の夫婦関係は改善した?悪化した?

取材・構成/ミモレ編集部


前回記事「夫に浮気され10年我慢した妻。今の夫婦関係は改善した?悪化した?【離婚連載】」はこちら>>