スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

昨年の9月に家族に迎えた保護猫のパニータ(部長)。年末に何かを誤飲してしまい、毎日病院に通った記憶も新しいですが、それ以外は毎日幸福そうに、穏やかに過ごしています。彼が来てから、繊細ゆえ不安定な日もあった末っ子は落ち着き、自室にいることが多かった長男はリビングルームにいるようになったし。ひなこも幸せそうで。ずっと動物と暮らすことに反対していた私も、その愛嬌と温かさに夢中。夫はとにかく生き物好きなので、もう、毎日パニータと密に交流しています(笑)。

 


人が好きで、1人でいることも好きで。ゆったりと優しくて(私が末っ子を叱ると、私と末っ子の間に必ず入って彼女を守っている)、自分の好きなことにしか興味がなく。窓の外の鳥を眺めて1時間くらいじっとしているし→瞑想でもしているんじゃないかな、と思うくらい(笑)。気が向くと、犬さんのように人の後をついて回り、みゃーと鳴き。マインドフルネス(過去や未来ではなく、今この瞬間に意識を向けること)を地でいくなあ、パニータ。「小さきもの」をお迎えしたつもりだったのに、私たちがすっかり彼のペースにゆったりと巻き込まれ、なんか自分らしさを取り戻している感じ。

「ずっと動物と暮らすことに反対していた」のは、毎日があまりに忙しく。3人の子供たちもかなり個性的で、学校に「呼ばれていくこと」やケガも多いので、もう1つ命を、と思うと、もう即座に「無理無理~」と。実は5年以上、こうしたやり取りが私と夫、特に末っ子ともあったのですが、「飽きる勇気」のライティングや校正を進めながら、思ったの。「自分の小さな硬い価値観を一度横に置いてみるべきだな」と。新しいことをワクワクしながらスタートしているように見えて、こんな思い込みを、ずっと持ち続けているなんて――と自分の本に背中を押された感じでした(笑)。そうして、結果良かった~~~。

もちろんこれからも、生き物ですもの。いろいろ心配もあるとは思いますが、5人家族が自然と6人家族になり、本当に良かったし、あの時新しい価値観を取り入れて良かったなあ、と実感しています。

大草 直子

気づくと、マヤとくっついて寝てる。足元ではなく、顔のすぐ横(笑)。顔も似てる。
なぜか私のバッグに入るのが好き(笑)。ジャンニキアリーニのバッファローチェックのバッグが特に。
みんなパニと目線を合わせたくて、床に這いつくばる(笑)。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「明けましておめでとうございます。新しいワクワクする気持ちで♡」はこちら>>