福田麻琴さんの特集に「【無印良品コーデ】白シャツ、ボーダー。定番ほどメンズサイズがいい理由」とありました。私も最近、無印に行ったらメンズのコーナーをチェックするという技を覚えまして(技というほどでもないけど)。小柄な私でもほどよくゆったり着られるアイテムが豊富にあるんです。

最近買ったお気に入り無印アイテムは「洗いざらしオックスボタンダウンシャツ」。

紳士のMサイズを着ています。男性としては比較的華奢なタイプの人じゃないと首まわりや胸板がきついんじゃないかな〜と思うコンパクトさ。

とはいえ、151㎝の私にはそのまま着るとぶかぶかなんです。 

 

袖はまくって、ボトムインしてみるなど。

 

福田麻琴さんの記事にも「ボトムインしたほうが女らしく見える」とありましたね。すぐに真似る私。シャツのボリューム感とお尻とのコントラストでウエストが細く見える気がしました。 

 

スウェットやロンTの中に着ても可愛いかも。

 

コートを着るならアウトにしても、作業着っぽくて可愛いです。

 

もう少し身長のある方や、肩を落として着たいなら、Lサイズでもいいかもしれません。なんといっても1990円(税込)!ありがたや。サイズ違い、色違いで買ってもいいくらい。

無印良品のお洋服のナチュラル感と優等生っぽさが、メンズサイズだとほどよくラフに見えるのが着こなしやすいかなと思いました。

白シャツが気持ちいい季節。シャツコーデをしばらく楽しみたいと思います!

 

バタやんの"白シャツコーデ”いろいろ
▼右にスワイプしてください▼

 

前回記事「無印のあったかハイネックの白があれば!防寒レイヤードも楽しく」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る