スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

かなり強い癖毛で、しかも髪が比較的細いから、ウェーブが強く出る髪質です。あまり日本人にはいません、とも言われます(笑)。幼い頃はそれがコンプレックスで、シャキッとストレートの髪に憧れていましたが。

 
 

今は自分の髪を気に入っています。10年前くらいには、縮毛矯正もやめ。その日の気温、湿度で変わる髪を、今は楽しんでいます。

長さもセミロングだから、キリッとさせたいときは、コテを使ってまっすぐに。ストレートアイロンを使うより、毛先にニュアンスがつけられて好きです。オイルをつけて、髪を少し下の位置で結び、毛先をちらします。

そして、ウェーブを生かしたいときは、前日、洗髪後ドライヤーで乾かし、オイルを軽く塗布。そうすると、次の日ウェーブが柔らかく大きく出て、かつ、適度な艶が出るから、起き抜けの髪をそのまま高い位置でひとつ結びにしても、なんだかニュアンスが出ます。

次の日の予定や着たい服で決めることが多いかな! 同じ黒のニットも、クルーネックにはストレート、バッグオープンにはウェーブ、というように。

薄着になり、髪のフォルムや質感がはっきりと、アイテムとしての存在感を増すからこそ、細かいディテールにこだわりたいな、と思っています。

大草 直子

海外で買ったトップス。ボンマジックのピアス、ティファニーのボーンカフを合わせて。ツヤっと仕上げた肌があるから、髪は対して少しマットに。
どちらの質感にも、使用したのは、ダヴィネスのオーセンティック オイル。使う量で、ウェット、セミウェット、調整できます。
ニット#ケイト
バッグ#ディオール
ピアス#ハム

「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「真夏まで続く「羽織りもの問題」。ストール、シャツ、ジャケットを!」はこちら>>