スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

ホルモンのバランスの変化、気温のアップダウン、気圧の乱高下。もちろん、子供のことやパートナーのこと、自身の仕事のことなどで、気持ちが落ち込むことってあります。ありますよね(笑)。感情が動くこと、落ちたら後は上がるだけ、そんなふうに思ってみても、それが強がりにしか見えないときだって。20代の時は「寝れば忘れて」いたけれど、今はそうもいかない。けれど、今は、今だから、私たちは具体的で即効性のあるTIPSをもっています。「気休め」などといった、目に見えない方法ではなく、実践的なやり方で。

 

最近私が頼っている3つね。鼻腔から口から、そして経皮から。実際に摂取することにより、明らかに気分は変わります。

1つめは、abSalonのSPRING SLEEP FRAGRANCEのSALLY。そう、香りを活用します。眠る前に、枕カバーや空間にひとふき。サンダルウッドの香りがふわっと(けれど強く)広がり、スイッチが良い意味でオフになります。サンダルウッドは、和名は白檀。仏教やヒンドゥー教の寺院でも焚かれていたから、人によっては、どこか懐かしい記憶の引き出しを開いてくれるかもしれません。精神に働きかけると言われ、基本は沈静させ、調和させてくれるので、就寝前、寝室でのヨガの前にも利用しています。眠りが深く、そしてすぐ身体と心がリラックスできる気がします♡

2つ目は、CBDオイル。友人がディレクターを務めるEunoia(ユノイア)のもの。今、さまざまな場所で聞くCBDオイル。私は1年半くらい前から摂取しています! CBDとは、ヘンプ(麻)に含まれ、心身にポジティブな効果をもたらす「カンナビノイド」を構成する成分の1つで、副作用や依存性はもちろんゼロ。ホルモンや自律神経のバランスを整え、抗炎症作用や抗酸化作用も備えているので、美容的にも働きが大きい、と言われています。私は、不安が強くなったり、ドキドキ動悸がする昼間、そして深く眠りたい夜に摂るように。即効性が高く、お守り的な存在です。あ、更年期のさまざまな不具合にも効くと。

3つ目は、もう5本は使っているBARAKAのジョルダニアン デッドシー マッサージウォーター。緊張などで背中や肩がガチガチに固まってしまったとき、すぐに頼ります。まずは手に取って、デコルテにゆっくり塗布、「リンパのゴミ箱」のふたを開きます。わきの下をぐりぐりとこぶしでほぐし、そのままウォーターを塗布。さらに、二の腕をねじるようにマッサージ。最後に首の後ろと肩甲骨にたっぷり塗ります。ヨルダンの深層死海水を100%使用したウォーターは、マグネシウムの含有量がものすごく多い! マグネシウムは筋肉の収縮や弛緩を調整する役割があり、塗るだけで、身体の力が抜け、そして息が深くなるのを感じます。素晴らしい即効性。私はヨガ前に塗り、終わったらシャワーで流すように。経皮吸収も、効果がすぐに実感できるので、旅先にも忘れずに持っていく相棒です。

元気ですね、パワフルですね、とよく言われます。もちろん両親からの最大の贈り物(笑)、有り余る体力も、元気でパワフルでいることに寄与していると思いますが、こんなふうにたくさんのTIPSを持っているのも、秘訣だと思います♡
 

大草 直子

さまざまなCBDオイルを試しましたが、少しワイルドな味が特徴。アメリカコロラド州の、オーガニック、しかも遺伝子組み換えをしていない、高品質の原料を使用しています。
洗面台に1つ、寝室に1つ、ヨガバッグに1つ、というふうに、いつでも使えるよう、分けて備えています。少しトロっとした使用感で、人によっては皮膚に塗布すると、じんわり温かく感じます。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「ニットかカットソーに、長いスカート。梅雨の制服」はこちら>>