ステイホームにより、ふたたび火がついたと言われる韓国ドラマブーム。

韓国ドラマを見ていると、不思議と“韓国料理が食べたくて仕方ない”症状に陥りませんか?

当記事は、韓国料理研究家でもあるライター・小澤サチエが、自宅で簡単に再現できるオリジナルレシピを紹介します。

 


前編はこちら
母性本能をくすぐられて胸が痛い...「キム秘書はいったい、なぜ?」のパク・ソジュンの魅力>>


『キム秘書はいったい、なぜ?』の世界にもっと浸れる!韓国料理レシピ


記事の前編でご紹介した、大ヒットドラマキム秘書はいったい、なぜ?

数々のエピソードの中でも特に微笑ましかったのが、二人がミソの部屋でインスタントラーメンを食べるシーンでした。「部屋でラーメンを食べる=恋人の証拠!?」という話が、とても印象に残っています。

韓国ドラマでは頻繁に登場するインスタントラーメン。少し古いドラマですが韓国版『花より男子』の、鍋蓋を使ってラーメンを食べるシーンはあまりに有名です。そういえば『愛の不時着』でも、ラーメンが登場しましたね。男女の間で「ラーメン食べて帰る?」という会話が出た時は、特別な意味がある……というエピソードが記憶に新しいです。

韓国スーパーに行けばそのバリエーションの豊かさに圧倒されますが、日本で最も有名な韓国ラーメンといえばやはり「辛ラーメン」でしょう。

添付のスープやかやくを使えば誰でも簡単に作れますし、そのままでももちろん美味しいのですが、今回はちょっぴり一手間加えて、さらに美味しく食べられる韓国ラーメンのレシピをご紹介。その名も「キムチチーズラーメン」です。

『キム秘書〜』のミソも、キムチや卵をのせてアレンジを楽しんでいました。さらにドラマの中で「餃子を入れたら餃子ラーメン。お餅を入れたら餅ラーメン。チーズを入れたらチーズラーメン」というセリフが出てきたように、様々なアレンジを楽しめるのも韓国ラーメンの醍醐味なのです。

「辛ラーメン」は辛すぎる……! という方も多いと思いますが、辛さを若干おさえて、コクを追加することでとても食べやすいレシピになっています。

ぜひ家庭で作って、『キム秘書はいったい、なぜ?』を見ながら食べてください。そしてドラマの世界にどっぷりハマっていただきたいです!

<絶品!キムチチーズラーメンのレシピ>

 

 材料(1人前)
【材料】
・辛ラーメン 1人前
・辛ラーメンの粉末スープ 1/2袋
・辛ラーメンのかやく 1袋
・長ネギ 10cm
・万能ネギの小口切り適量
・キムチ 40〜50g
・しょうゆ 小さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・とろけるスライスチーズ 1枚
・水600cc

※ キムチは新しいものよりも、発酵が進んで酸味が出ているものがよく合います。
※ とても辛いのが好きな方は、粉末スープを1袋入れても大丈夫です。
※ 卵を入れても美味しいです。

 作り方 
① 鍋に水600ccを入れて火にかける。その間に長ネギは斜め切りに、万能ネギは小口切りに、キムチは大きいようなら食べやすくカットする

② お湯がふつふつしてきたら、辛ラーメンの粉末スープ半量を入れる。しょうゆとオイスターソース、かやくを入れ、キムチも入れる。(キムチから出ているキムチ汁も大さじ1/2くらい入れるとより美味しい。なければOK)

③ スープがぐつぐつ煮立ったところへ、辛ラーメンを入れる。その上に長ネギものせる。吹きこぼれないよう注意!

④ 3分ほど煮て、好みの硬さで火を止める。火を止める直前にスライスチーズをのせ、蓋をする。

⑤ 蓋をあけ、トッピングに小ネギと白ごまをかけたら完成。


キムチチーズラーメンのレシピ動画はこちらから見られます!


前編はこちら
母性本能をくすぐられて胸が痛い...「キム秘書はいったい、なぜ?」のパク・ソジュンの魅力>>


【おうちで韓国ドラマごはん】韓国料理の写真をもっと見る
▼横にスワイプしてください▼

構成/山本理沙

 

前回記事「「サイコだけど大丈夫」の世界にどっぷり!激辛チャンポンのレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】」

関連記事
母性本能をくすぐられて胸が痛い...「キム秘書はいったい、なぜ?」のパク・ソジュンの魅力>>

「美女がモテる」時代は終わった...パク・ソジュンを巡る女の戦いに、40代女性が戸惑う理由>>

「サイコだけど大丈夫」の世界にどっぷり!激辛チャンポンのレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】>>

『梨泰院クラス』の世界にどっぷり!スンドゥブのレシピ【おうちで韓国ドラマごはん】>>

「離婚して色気が増した...?」40代女性がハマる韓国俳優ソン・ジュンギの魅力【韓国レシピ付き】>>