カジュアルコーデが苦手な40代ぽっちゃり体型のファッションエディター。次の秋冬に再び流行ると言われているパールネックレスを買ったら、なんとカジュアルなアイテムが以前より抵抗なく着られるようになりました。買ったネックレスとコーディネート実例を紹介します。

 


関連記事
「太っていてもおしゃれな服が着たい」大きいサイズ専門じゃないのに着られるブランドを発見!>>


太っているからか、コンサバ育ちだからか……カジュアルコーデが苦手!


どんなに「こなれ系」ファッションが流行ろうが、リモートワークの増加できちんとしたファッションの必要性が低くなろうが、とにかくカジュアルなコーディネートが苦手です。私が太っているからも理由のひとつだと思いますが、だらしなく見えてしまい、あえてラフな感じに仕上げているようにはまったく見えません(泣)。だからたいていいつもシャツ、ジャケット、スティックパンツというスタイル。
自分にはこの組み合わせがしっくりくるので、不満はなかったものの、大人のカジュアルコーデに憧れはありました。
 

「秋にまた流行る!」と話題のパールネックレスを投入したら、意外にもカジュアル服が着られるように!

10ミリの淡水パール、大きめのクラスプ(留め具)、首が太いので通常より長めの50cmでオーダーしたネックレス。約5万円で購入。ネックレス/オート ジュエラー・アキオ モリ
お店で一目惚れした約130cmのロングパールネックレス。粒も大きめで存在感があります。約3万円で購入。ネックレス/オート ジュエラー・アキオ モリ

たくさんの秋冬のファッション展示会へ足を運ぶなかで、多くのブランドが”パール推し”だと気づきました。
パールといえば、以前に大流行したアイテム。もちろん、パールは定番としてずっとあるアイテムではあるのですが……デイリーに取り入れるスタイルは久々に復活するように思います。

そこでパールを求めて足を運んだのが、銀座にあるジュエリーショップ「オート ジュエラー・アキオ モリ」です。
私がこのお店のことを初めて知ったのは、ファッションブランド、ロエフとコラボでジュエリーをつくられていたことがきっかけ。

コンセプトディレクターの大草直子さん編集部の朏さんも着用されているブランドです。

私が購入したのは、約50cmのショートパールネックレスと、約130cmのロングパールネックレスです。お店にはさまざま大きさの淡水パールを使った、いろんな長さのパールネックレスがあるので(もちろん、パール以外のジュエリーもたくさん!)、自分好みの1本を見つけることができます。

首が太めの私は一般的な42、43cmのショートパールネックレスがしっくりこなかったため、50cmのネックレスをつくってもらうことに。そう! パールネックレスを気軽にオーダーすることもできるんです。パーソナルオーダーというと、ハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、既製品と変わらない価格帯で理想通りのネックレスをつくってくれます。淡水パールの大きさや、クオリティ(丸に近いかorバロックか、エクボやサークルがどれくらいあるかなど)、長さなどによって値段は変わりますので、ぜひお店の方に相談してみてください。私のInstagram@futooshatai(太っていてもおしゃれしたい)でも詳しく紹介しているので、よかったらチェックを!

あまりにパールネックレスが気に入っており、前置きが長くなりましたが(笑)、パールのおかげで、苦手だったデニムやTシャツ、どカジュアルなアーミー系アイテムもすんなりと着られるようになり、驚いています!
 


大の苦手アイテム、デニム(ジーパン)も「あれ?意外とはける!」

ネックレス/オート ジュエラー・アキオ モリ シャツ/マディソンブルー デニムパンツ/H&M バッグ/J&M デヴィッドソン 靴/ウーフォス

便利だからはきたいと思いつつ、似合わなくて、着こなしを試行錯誤していたデニム。過去の奮闘っぷりは以前ミモレでも紹介しました。


関連記事
40歳太め体型。苦手なデニム克服のため「ユニクロ」セール品で試したこと>>


なのに、パールネックレスをつけたら、これまでの悩みが嘘のように、デニムをコーディネートできました。デニムなのに足元にもカジュアルなサンダルを合わせてもいいかも、と思えたのは、カジュアル下手な私にとっては大きな進化です。
 

次ページ▶︎ パールの効果でアーミーテイストのアイテムまで着られるように!


【ユニクロ】夏に買ってよかったアイテムベスト5「ぽっちゃり40代がセレクト」
▼横にスワイプしてください▼

写真のアイテムの詳細はこちら>>