スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

メガネを掛けたことがない人生で、ずっと視力は1.5。今も、視力自体はそこそこありますが、ここ2年で圧倒的に「見えづらく」なりました。遠くは今までと変わりませんが、手元がだめ。スマホの文字を打ち間違うのはもちろん、辛いのは、電車の中で本を読めなくなったこと。

 

老眼鏡、リーディンググラス。実際呼び方はどちらでも良いのですが、「いよいよデビューだな」と思っていました。スタイリストとして、毎回テーマでもお借りするので、伊達メガネやおしゃれメガネは、どこで調達すれば良いかわかりますが、リーディンググラスはなあ。まずどうやって買うの? どこで買うの? 検眼はどうしたら良いの? 素敵なデザインはあるのかな? 高いよね? とぐるぐる考えていたら、結局買えずじまい。

そんな話をしていたら、「私も」「私も」の声! ならば! と作ってしまいました♡ OWNDAYS(オンデーズ)×ミモレ×大草直子♡ 日本のメガネブランドで、買いやすい価格で圧倒的な掛け心地の良さ、さらにデザインが◎。こんなに嬉しいことがあるのでしょうか? もともとオンデーズのサングラスを「超」愛用していたので、奇跡のコラボレーションに私自身が熱狂したのでした。

サンプルが出来上がり、ひと足早く検眼し、早速使い始めたら、まあああああ。世界が変わりますね。本もさくさく読めるし、軽くて快適だし。メガネのフレームで、顔もはっきりするよ(笑)。

50歳を間近に、腰が痛い、体力が落ちた。イライラする、目が見えづらい。と、不具合が増えたことは確かですが。腰の痛みはストレッチポールとヨガで、落ちた体力は集中力と工夫でカバーし。イライラは今サプリと漢方薬を飲み始め、目の不便にはリーディンググラスを♡ そう、不具合→具合が良い に変える方法はいくらでもある! かつ、いろいろな副産物もついてくる。悪くないじゃん、と思った次第です。

大草 直子

夫も掛けてみたら、「すごく良い」と。あ、後ろの食器棚が開いている(笑)。フレーム、カーキなんです!
実はこのサングラスもオンデーズ。トップスはカオス、スカートはATON、バッグはアライア、サンダルはフリーズマート、ネックレスはソフィーブハイです。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「夏のジュエリー使い、真夏日、夏日、平年以下(笑)」はこちら>>