タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【人間関係・転職にまつわるお悩み】

現在の職場に在職して、10年目です。女性ばかりのチームで働いています。
1人、58歳の女性がいるのですが、去年ぐらいから、コロナの影響で業務量が少し減るようになり、私に転職を促すようになりました。「50代になったら次の仕事が見つからないから、40代のうちに違う仕事を探したら?」と毎日のようにすすめてきます。

私も一応、「あなたも探してみたら?」と言うのですが、「私は歳だから」と言われます。この58歳の女性は、思ったことをなんでも口にする人で、気が強く、怒らせると本当に怖い存在です。周りの方も気を遣っています。

毎日悶々としていて、精神的にも辛くなっていたので、転職を考えるようになりました。次の仕事を探して、やっと次の仕事先に採用してもらうことになりました。

現在、勤務先に今月いっぱいで辞めたいことを伝えたところ、引き止められました。転職を毎日ようにすすめられて辛いことも言いました。すると、58歳の女性に注意をすると言われましたが、私は「注意はやめてほしい」と言いました。その人の報復が怖いのです(私が言ったことがバレてしまう)。

現在の仕事先から引き止められるのは嬉しいですが、残ったとしても、また同じことを言われるだけだし、私は、その58歳の女性に仕事を辞めてほしいとは思っていません。みんな生活があるし、私がその人の進退を決めるのもおかしいと思っているからです。

転職先にも断ったら迷惑をかけることになります。両方に挟まれている状態です。どのように解決したらいいのか教えてください(現在の会社を辞めることは、保留になっています)。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
去年からです。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
このまま、今の会社にいるか、次の会社に転職するか。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
58歳の女性から、私の進退について何も言われたくない。気持ちが楽になりたい。

(ヨッコ・48歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:50歳
職業:パート・アルバイト
業種:その他
女性ばかりのチームで、リーダーも女性です。1人でする業務ではなく、チーム全体で仕事をすすめるので、横との関係が大切です。チームを取り締まっている方は、社員で男性です。面談もその男性がします。

次ページ▶︎ 「親切の皮を被った悪意」に負けないで

アン ミカさんの人間関係・転職にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・女性特有の人間関係でストレスを溜めない方法は?【アン ミカさん】
・公務員を辞めてパートになるか、迷っています【アン ミカさんのアドバイス】
・仕事にしたい好きなことが見つからない...【アン ミカさんが愛のムチで回答】