タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や職場の人間関係や自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【夫婦関係にまつわるお悩み】

お悩み相談のポジティブな言葉にいつも勇気をいただいています。
そんなアン ミカさんに、私のちょっとだけネガティブな相談をさせてください……。

私は夫と付き合っていた頃、よくデートをしていたのですが、結婚してからお互いの仕事も忙しくなり、2人でイベントを楽しむ機会が極端に減りました。

それでも私はなるべく2人で出かけたいと思い、旅行だったり、レストランでの食事などを提案しては、せっせと私が予約を取ったりしていました。ただ、毎回何もしない夫にだんだんイライラするようになってきたんです。そのイライラを引きずってしまい、せっかく楽しいはずのデート中も口喧嘩をすることが増えて、一緒に出かけることすら億劫になってしまいました。

いつも「ここへ行きたい!」と言い出していたのは私なので、夫からすれば「言い出した方がやるでしょ?」ということかもしれませんが、付き合っていた頃みたいに、たまには夫に予約したり、手配してもらいたいというのが正直な気持ちです。今はコロナ禍でなかなか遠出もできませんが、「この先もずっと私まかせなの?」と思うと気持ちが重くなります。

イベントや記念日などをご夫婦で楽しんでいらっしゃるアン ミカさんに、夫婦での外出を楽しむ準備のコツや、外出先でイライラしないためのポイントなどをアドバイスいただけたらと思います。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
イライラ&言い争いゼロの、心から楽しいと思えるデートや旅行がしたい。

(はまなす・34歳)
現在の家族構成:既婚
配偶者の年齢:35歳
職業:会社員

次ページ▶︎ アン ミカさんが振り返る、新婚旅行の苦い思い出

アン ミカさんの夫婦関係にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・アメリカ人の彼と幸せな結婚生活をおくるには?【アン ミカさん】
・【アン ミカ】自粛中に夫婦のピリピリムードを解消したのは「提案力」