スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

タイトルにスタイリスト、と入れたのには理由があって。スタイリストとしての現場でも大活躍、そしてそれ以外でも、「これ愛用しています」「使えます」というものを、今日はご紹介したいと思います。

 

まずは、よくご質問を頂くスチーマー。あ、アイロンはもっていません。スチーマーで事足りるので、ここ数年は、ティファールのもの。少し重いのですが、水が大量に入るし、蒸気がパワフルなので。スチームが出ているところを撮影したつもりでしたが、見えなかった(笑)。シャツの深いシワ、パンツの浅い座りジワ。結構すぐにとれます。アイロン台もいらないから、とても使い勝手が良い! 子供のゼッケンや裾上げテープも、このスチーマーでつきますよ♡ ほかにもいろいろ使いましたが、これが一番です、今のところ。

次は汚れ落とし。お借りしたサンプルに、ファンデーションや口紅がついたりしたときに、これで落とします。これは口紅・ファンデーション用。ほかにもワインやケチャップなど、成分によって分かれているので、いくつか持っています。汚れた部分に塗布し、付属の布でとんとんとたたいて落としていきます。ほぼ、これで落ちます。その後水洗いして乾かすのですが、どうしても落ちない汚れは、伊勢丹新宿のクリーニングに持っていくように。あとは、ファーが付いているコートとか。赤ワインをこぼした、トープ色のレザージャケットも、元通りになりましたよ。

最後に浅草アートブラシの白馬毛の洋服ブラシ。先日、あるデザイナーにインタビューしたときに、「服を長持ちさせるコツは、毎回のブラッシング」と聞きまして。浅草アートブラシの白馬毛のブラシをもってはいたのですが、なかなか使いこなせなかったので、今年の冬は、コート、ニット、実はフリースなんかも良いのだそう――着たらすぐ、ブラシをかけようと思っています。いつもアマゾンで買っていたのですが、今回初めて公式HPの動画を見て「わかりやすかった!」ので、ぜひ、そちらを(笑)。

スタイリストの目線と生活者の目線、両方が加味された、「これいいっ」でした♡ ←以前はよく、このタイトルで良品をオススメしていました!
 

大草 直子

このブラシの他、毛玉取りブラシ浅草アートブラシのものを愛用しています。
渋谷ヒカリエに入っている、アメリカンファーマシーでまとめ買いしました。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「スマホを置いて空を見上げよう。六本木で見つけた彩雲♡」はこちら>>