スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。


2年前に購入した、ケイトのカシミヤ半袖ニット。先日着たトープ色の1枚の色違いです。素肌に柔らかくしっとりとしたカシミヤ――ありがたくって涙が出るほど美しい肌心地です。今までは1枚で着ることがほとんどでしたが、今年はレイヤードで。マディソンブルーの5分袖シャツと重ねるのがお気に入りです。

 

毛足の長い華やかな黒に、コットンのきっぱりとした白が加わり、1枚で着るのとは全く違う印象に。シャツだって、ほとんど単品で着るばかりでしたが、こうやって、「シャツらしいパーツ」を生かすことだってできるのです。シャツをシャツたらしめるのは、知性のある襟、色っぽさが映るカフス、そして少しカジュアルな裾。ここを精一杯生かすと、「シャツに慣れた人」に見えるのではないでしょうか。

半袖ニットだけではなく、トレーナーや長袖ニットのアンダーにだって。工夫するのは楽しいですね! そして、気温の繊細な移り変わりは、「曖昧な時期の着こなし」を優しく鍛えてくれます。

素材と色、質感、シルエット、異なる2枚をレイヤードしたので、ジュエリーもミックス。新旧、そしてブランド、素材も自由自在に。

このシーズンならではのおしゃれです。
 

大草 直子

襟は全部出し切らず、襟先はニットの中にしまう感じがバランス良し♡。
右手のバングルはニューフェイス。誕生日ギフト♡ kiuna(キウナ)というブランドで、humのアルチザンが立ち上げたブランドです。

ニット#ケイト
シャツ&ブルーのリング#マディソンブルー
レザーパンツ#海外で購入
左手のバングル#エルメス
右手のバングル#キウナ


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「スタイリスト大草直子リコメンド。「これいいっ」便利アイテム」はこちら>>