スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

不思議な秋の動きです。夏の後、すぐに寒くなったと思ったら、また少し暖かく。時々肌寒く。行きつ戻りつ。いや、毎年秋はこんな感じだったか、とも思っています(笑)。

 

東京生まれ東京育ちの私も、自宅近くの公園も含めて、最近自然の中にお邪魔することも多く、行った先のタクシーの運転手さんによると「今年は紅葉がぼんやりしている」とのこと。夏が暑かったからなのか(暑かったかな?)、秋がぐずぐずしていたからかわかりませんが、私にはとても美しく豊かな紅葉に見えます♡

さて、紅葉が美しく色づき始めると、少し厚手のニットが大活躍します。シャツでは寒いけれど、アウターを着るほどではない。心配だったら、カシミヤのストールを持ち歩くイメージでしょうか。好きです、このタイミング。繊細で美しい♡

例えばハウントのもこもこニット。アルパカウール、という冬満喫! の素材。少しふっくらと厚みがあって、身体のラインを拾わないから、何より着ている自分がリラックスできます。シルキーなスカートを合わせたり、レザーレギンスとコーディネートしても! ナチュラルなオートミールベージュも好きです。

そして、毎年買い足しているエイトンの起毛カシミヤニット。今年はこのデニムブルーとブラックの2色(どちらもVネック)を買ってしまいました。だって、軽くて暖かいんだもん。シャギー感があるので、顔周りが華やかに見えるのも、婦人には嬉しいわ。

素肌で素材の心地良さを感じられ(もっと季節が進むと、ニットと私の間にキャミソールが入る)、紅葉の時期のニットのおしゃれ、本当に大好きです♡
 

大草 直子

Vの開き具合もちょうど良い♡ 男女兼用です。
スウェットはブルネロ クチネリ、ネックレスはサンメイヤ、バングルはキウナです。

「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「ジェーン・スーさんと宣言!「私はエロいおばさんになりたい」」はこちら>>