やる気に満ちて新しいアカウントを作り、さあ発信していくぞ! と思っていたのに、いつの間にか投稿が途絶えて”開店休業中”になってしまうことはありませんか。今日は、やる気はあるのに書けなくなってしまったときに試してほしい「リスタート法」をご紹介します。

 

続けられない3つの要因


「発信力がつく」一番簡単で、一番難しいたった一つの方法は「続けること」とお伝えしました。強制力の弱い自主的なブログやSNSは、自分でお尻を叩きながら走り続けなくてはいけないという意味で、締め切りのある仕事より続けることが難しいものです。

継続できなくなってしまう主な要因は、下記の3つが考えられます。

(1)気負ってしまう
(2)投稿する内容がない
(3)モチベーションが上がらない

「気負ってしまう」のは、良いことを言いたい!  アップしたからにはたくさんリアクションが欲しい! などと、自分で自分の期待値を上げてしまっているケースが考えられます。

 

「投稿する内容がない」のは、何を投稿すればいいかわからない場合と、なんとなく内容は決まっているけれど、投稿するほどの価値があるか確信がもてない場合があると思います。

最後の「モチベーションが上がらない」は、閲覧数が伸びない、リアクションがないなど、なんのために・誰のために発信しているのか目的を見失っているパターンです。

 

それぞれの症状に対応した、リスタートのアイデアを3つご紹介します。

(1)頻度をあげてみる
(2)インプットを増やしてみる
(3)形式を変えてみる


具体的に解説していきましょう。