スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

今月は、嬉しいことに国内出張がいくつか。大阪、鹿児島、そして先日の佐賀。初めて訪れる場所も多く、景色やお酒や料理、そして泊まる宿に、たっぷりインスパイアされています。1泊はもちろん、2泊の場合も、最近のバッグは、これ一択。

 

ゴヤールのトートバッグ、サンルイ、サイズは大き目のGMです。トランクメーカーからスタートしたゴヤールだけあって、バッグの使い勝手と言ったら! 本来ビーチバッグだけあって、汚れも雨も気にならないサンルイは、デイリーにぴったり♡ 1枚仕立てなので軽いのも良い! ずっと黒を愛用していましたが(17年前にマザーズバッグとして購入。今でも使っています。サイズはPM)、今は白。実は、どんな色の服にも合うし、季節を問わず、パンプスにもブーツにも、あとはスニーカーにも合うのがポイントです。

この日は佐賀の嬉野に行く日。戸外での仕事も多かったので、少し厚着(笑)。九州と言えども、盆地の嬉野は結構温度が下がる、と聞いたので。ボトムを黒のニットパンツ、上はカシミヤニット。トップスと同色のカシミヤコート、ストールと、もう重ね着ばっちり。こんな、シックな色合わせにも、白のサンルイは明るいアクセントになってくれるのです。

写真を撮るのは忘れましたが(笑)、この中に、ヘアアイロン、先日もご紹介したスキンケアポーチ、そして化粧ポーチ、夜ごはん用のレザーのトップス、黒のタートルニット、下着まで入っています♡ あ、ノートも! 結構入るでしょ。ボトムスを、リラックスシーンから、少しきちんとしたい場面まで共通で使える、黒のニットパンツにしておけば、最小限の荷物で、すべての予定をこなせます。人の印象を大きく変えるのはトップスなので、ボトムスは、思い切って「土台、背景」に徹するものにするのが大切です。

年末年始の家族旅行にも使えるかな、なんて、かなり頼っているバッグでした♡
 

大草 直子

バッグが黒だと重いんです! 肩にも掛かるから、本当に使いやすい♡
佐賀県嬉野市。茶畑の真ん中にある天茶台で、ティーセレモニーを。地元の蔵で作られる日本酒も一緒に。
な、なんと、またまたぴーかん。前日まではすごく寒かったんです、と地元の方。残念ながら次の日は雨。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>


前回記事「エルメスのカレ ジェアン140。11年後はまたこうして愛用」はこちら>>