タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載です。

夫婦・親・子どもとの関係や、職場の人間関係、自分自身の将来や健康など、人生の第二ステージを前にしたミモレ世代の悩みのタネは尽きません。この連載では、ミモレ読者から寄せられたお悩みをアン ミカさんとともに考えていきます。

 

日常の変化を嘆くのではなく、この悩める時間を、これからの人生を前向きに舵取りしていくための準備期間に充ててみませんか?

採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【自分の性格にまつわるお悩み】

アンミカさんの本を読み、そのポジティブな考えにすごく驚き、ぜひ相談したいと思い応募させていただきました。私は昔から内向的で、ネガティブな人間です。人付き合いも苦手で、人の目を見たり、人と長時間いることも苦手です。

できれば家で、一人でゆっくりすることが好きなのですが、それでは孤独を感じ、幸せを感じることができません。小学校から大学までこういう性格でも、友だちはおり、勉強はできる方だったので、なんとなく生活できていたのですが、就職活動はとても苦労しました。せっかく入社できた会社でも、先輩からは怒られ、自分も自信がなくなり、前向きにできないことが多かったです。

そして、30歳を前に転職することを決め、仕事を退職したのですが、やりたいことが決められません。自分の衝動的な行動に後悔したり、また会社で働くことに不安を持ってしまい、今は求職しながら、もう誰とも会いたくないとも思ってしまいます。でも、できれば人とコミュニケーションを取りながら幸せを感じていきたいのです。漠然としているかもしれませんが、これからどこを変えていけばいいのか、アドバイスいただければ幸いです。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
人間関係に苦手意識をもったのは中学からで、自分は人から大切に扱われず、いいように扱われることが多いと感じていました。大学は上京して環境を変え、友だちからはよく扱ってもらうようになりましたが、深い関係は築けず、時々遊び、あとは家にいることが多かったです。周りと同じように大学生活を楽しめないと悩んでいました。社会人になってからも、職場の先輩とのコミュニケーションにはすごく悩んでいました。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
人付き合いの下手さではないかと思っています。コミュニケーションを取ることが苦手です。家族も静かな方で、お互いにそれほど干渉しない家庭でした。仲良く笑いがあふれる家庭ではありませんでした。友だちも、職場の先輩も一人ひとりはいい人もいましたが、自分としては仲良くなろうとしても空回りするように感じ、どうすれば好かれるのかわかりません。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
人付き合いに対する苦手意識をなくして、家で一人でいる生活を変えていきたいです。できれば、外に出て、友だちと楽しい毎日を過ごしたり、結婚したり、幸せを感じたいと思います。

(ゆりゆり・29歳)
現在の家族構成:未婚
職業:会社員(正社員)
業種:金融、保険(事務)

次ページ▶︎ 心の傷は、誰かを思いやる気持ちに変えられる

アン ミカさんの自分の性格にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・高身長で目立ちがち。自己肯定感が低く他人の視線がストレスです【アン ミカさん】
・「嘘つき」を卒業してきちんとした大人になりたい! 自分が嫌いな女性へのアン ミカさんのアドバイス
・仕事にしたい好きなことが見つからない……【アン ミカさんが愛のムチで回答】