タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回は、結婚へのステップを踏み出すべく約4年間お付き合いしていた男性と別れたアラサー女性・ぽこさんからのお悩みです。すぐに訪れた新たな出会い。でも、その胸の内は「結婚とお金」にまつわる問題で、もやもやがどうにも晴れない様子。そんなぽこさんにアン ミカさんが送ったアドバイスには、「独身女性のパートナー探し」のヒントが満載です!

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【恋愛・結婚にまつわるお悩み】

アン ミカさん、はじめまして。昨年10月初めに、約4年付き合っていた方と別れました。理由は結婚のタイミングが合わないこと。彼は結婚したいと口では言うものの、結婚に対して何も行動を起こさないことと、そして「金がない」が口癖でした。もうすぐ30歳になる私は、いい加減待てないと思い、別れることにしたのです。

実は別れる前から、姉の知人を紹介されていました。その男性は、私の中学の1つ上の先輩です。先輩はとても優しく、いい人だと感じていました。実際に会っても、その印象どおりの方でした。先輩は結婚願望もあり、私もこの人と結婚するとなれば、トントン拍子に話が進むんだろうな……と正直思います。でも、その方に対してどこかしっくりきていない自分もいます。

元カレは奨学金の返済もあり、正直貯金もありません。金銭的余裕はなく、もし結婚したら苦労するのが目に見えている気がします。一方、先輩は借金もなく、貯金もあります。

最近元カレと再会し、ご飯に行ったのですが、正直楽しいひとときでした。その帰り際、突然涙が流れてきました。なぜ涙が出てきたのかは、自分でもよくわかりません。「やっぱり一緒にいるならこの人なの?」とほんの少し思っている自分もいますが、いっときの感情なのかもしれません。復縁しても、同じことを繰り返す気もします。

ですが、それからというもの「結婚ってなんだろう」と考えてしまうように……。まだ結婚もしてないのに、結婚の先の不安ばかり考えてしまいます。ちなみに、両親は元カレと結婚するとなったら喜ばないと思いますが、相手が先輩なら応援してくれると思います。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
昨年の夏くらいから。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
起こってもいないことを考えすぎている。お金がないと幸せになれないと思っている。相手に幸せにしてもらいたいと思っているのかもしれません。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
ポジティブになりたいです! 前向きになって、どっちと結婚しても幸せになれるじゃんってスッキリしたいです。自信を持ちたいです!

(ぽこ・29歳)
現在の家族構成:未婚
職業:公務員
業種:医療、福祉


次ページ▶︎ 元カレと先輩、「ふたりを比べて」みては?

アン ミカさんの恋愛・結婚にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・かつての同級生へ恋するも身を引くことに…背中を押すアン ミカさんの一言
・家庭環境が原因で恋愛がうまくいかない人へ【アン ミカの人生相談】
・結婚前の彼と「お金」の話をしたら不安に...どう話したらいい?【アン ミカさん】