あなたは食事中、テーブルの上にスマホを置きますか? 置く人もいれば、置かない人もいるし、そうされて不愉快な思いをする人もいれば、しない人もいるでしょう。
どんなときは置いて良くて、逆に、置かないほうがいいのか。

一緒にいると「心地よい」と思われやすい人は、“あること”をできていることが多いもの。実は、それが「食事中にテーブルにスマホを置くかどうか」問題と微妙につながっているのです。それは、何なのでしょうか。


まずは、「テーブルの上でスマホを置くかどうか」問題について

 

食事のときにテーブルの上にスマホを置いてもOKかどうかは、ケースバイケースです。「一緒の相手はどんな人で、どんな関係なのか」「どういったお店なのか」「どんな状況なのか」によって、随分、変わってきます。

・一緒の相手はどんな人で、どんな関係なのか
たとえば、接待やデートなどで、「相手に(自分を)気に入ってもらいたい」場合は、スマホをテーブルに置くどころか、マナーモードにしてカバンに入れておき、電話がかかってきても極力、出ないほうがいいもの。
メールの着信音が鳴るだけでも、一瞬、会話が途切れ、雰囲気が壊れてしまうことがありますし、楽しい会話中に電話に出てしまったら、「この人は、私(僕)との時間を大切に思ってくれていない」と思われてしまう恐れがあるでしょう。

 

逆に、家族、親兄弟など、“どんな自分も受け止めてくれる相手”の場合は、テーブルにスマホを置いても、電話に出ても、怒られないことは多いもの。
ただし、親しい間柄であっても、相手が神経質な性格だったり、マナーに厳しかったり、「もっと一緒にいる時間に集中してもらいたい」と思っていたりする場合は、嫌がられることがあります。

友達の場合は、ケースバイケースです。たとえば、私の場合は、子供がいる女友達とご飯を食べるときは、むしろ「子供からの電話は取れる状態でいてほしい」と考えています。急ぎの仕事がある場合も、仕方ないと思います。
とはいえ、自分とご飯を食べている最中に、会話の流れとは関係なく、暇つぶしにスマホをチェックするような相手だったら(幸い、そういう人はいませんが)、二度と食事に行きたくなくなるかもしれません。スマホのほうが気になるなら、一緒に時を過ごす必要はないと思うからです。

・どういったお店なのか
高級レストランの場合は、スマホに限らず、テーブルの上に“食事とは関係ないもの”を置くのは基本的に「マナー違反」です。

「キレイに整えられたテーブルを散らかす行為」とみなされるからです。

だから、スマホを置かないほうがいいし、逆に、常にスマホをチェックしておきたいような状況のときは、「カジュアルなお店」を選んだほうがいいでしょう。

・どんな状況なのか
重要な会食でない限り、お子さんのいるお母さんが子供からの電話に出ても、相手も事情を理解してくれることが多く、非難される可能性は低いでしょう。

また、「仕事で急ぎの連絡がくる予定」「身内の病気に関する検査結果を待っている」など、“重要度の高い連絡”を待っている場合は、前もって相手に断っておくと、印象は違ってきます。
逆に、前もって言っておかないと、たとえ電話に出ても仕方ないような状況であっても、不愉快な思いをさせてしまうことはあるかもしれません。

実は、「テーブルにスマホを置くかどうか、それが許されるのかどうか」という話には、こうしたTPO以上にもっと“別の要素”が隠されています。
それについては、次のページで紹介します。

次ページ▶︎ 「テーブルにスマホを置くかどうか」問題の本質

【漫画】彼氏からのメールが気になるときに、上司と夜ご飯
▼右にスワイプしてください▼