タレントのアン ミカさんとともに、人生の第二ステージ「セカンドステージ」を前向きに考えていく連載。今回は、10年以上お付き合いした彼女から別れを告げられた、みやさん(44歳)からのお悩みです。「年齢による体の変化」をその理由として伝えられたというみやさんですが、アン ミカさんがアドバイスしたのは「パートナーシップ」の在り方でした。みやさんが新たな一歩を踏み出すために贈った、愛のある言葉とは……?

 
採用されたお悩みは、アン ミカさんが一言一句丁寧に読んで分析し、真剣に回答します!
アン ミカさんへのお悩み相談はこちら>>
 

【画像】365日ポジティブチャージ! アン ミカさん日めくりカレンダー>>

【恋愛にまつわるお悩み】

44歳です。先日、10年以上お付き合いしていた年上の女性とお別れしました。理由は、相手が閉経を迎え、その時に私と付き合って行くのが面倒になり、恋愛対象外になったとのことでした。

しかも家賃が滞納しそうで、元旦那さんの家にシェアハウスのような感じで戻る、と言われました。自分はそれが嫌でしたが、別れ話と一緒に受け入れることにしました。

ですが、今でもしっかり納得ができていなくて、今まで支えてくれた人が突然いなくなったのがとてもつらいです。友達に戻りましょう、と言われましたが、自分が嫌なので連絡も取っていません。

情けないですが自分はどうしていったらいいでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。他に相談できる友達も知り合いもいないので、よろしくお願いします。

●このお悩みが出てきたのはいつからですか?
2週間前から。

●ご自身では、この悩みの原因はどこにあると感じていますか?
自分の短気もありますが、彼女の体の状況が分からず、求めてしまったのがいけなかったかもしれません。一緒にいるだけでもよかったのですが、束縛もあったので、疲れさせてしまったのでしょう……。

●この悩みを解決してどのようになりたいですか?
恋人には戻れないと思うので、彼女のことは忘れたいです。思い出の物は全て処分しましたが、長年一緒にいていろいろ思い出はあるので、思い出さない努力はしていきたいです。

(みや・44歳)
現在の家族構成:未婚


次ページ▶︎ 元通りにはならない、彼女の覚悟を感じます

アン ミカさんの恋愛にまつわるお悩み連載一覧はこちら
▼右にスワイプしてください▼

・夢に向かって勉強中なのに「結婚は?」の声に落ち込む……【アン ミカさんが回答】
・シングルマザー、子ども5歳。いつから恋愛してもいい?【アン ミカさん】
・【婚活】恋愛経験が乏しい私。相手の交際歴を気にしすぎるマインドを変えたい!【アン ミカさん】