ファッションエディターの松井陽子さんが、仕事の日の着こなしの組み立て方を紹介します。


皆さん、こんにちは。
お変わりなくお元気ですか?

展示会に行き、編集部で撮影のためのコーディネートチェックをしたり、色稿のチェックをしたり……。そんな予定の、とある朝。

さて、一体何を着て行こうかしら? 

夏のおしゃれに心を砕くのは、会う人、行く場所、そして時間。全てのシーンに万能に対応してくれ、そしていずれの場所でも快適に過ごせる洋服の正解形がわからないから……?

と、珍しくそんなことを考えました。

✔︎ 電車は足元から冷える。編集部は意外と適温。そして、外は暑い。
✔︎ 展示会では久しぶりにディレクターの方にお会いする。コーデチェックは大好きなスタイリストさんに会える。編集部ではデスクワーク。
✔︎ 歩き回るから、歩きやすい靴がいい。PCも持ち歩くから、荷物は軽くしたい。

頭の中を整理すると、ざっとこんな具合。

湘南から上京するための電車は、片道1時間ほど動かず座っているため、足首を出していると、だんだん薄ら寒くなってきます。NETFLIXに全集中していると、電車を降りる頃にはなんとなく元気が弱まった気がするくらい。ロングスカートでサンダルだと心許なく、結局足首が隠れるくらいのパンツが安心です。しかし、電車を降りた途端に確実に暑くなる。カラッと晴れているか、ジンメリ暑いかは別にしても、とにかく暑い。

→ 頭寒足熱で、上半身は半袖より短くてOK。

久しぶりにお会いする方には、普段着よりはもう少し改まった雰囲気で。けれど、その後の予定はまだ長く、できるだけらくちんでいたい。

→どこかに華やかさがあって、でも、張り切らなくていい。

と、ここまでくると、もう洋服の選択肢も絞られます。

夏でも快適にはける長めのパンツといえば、あのシリーズ。
半袖よりも軽いトップスで、ちょっと華がある、となるとつや素材か、甘めデザイン。

それと同時に、小物はほぼ決定。洋服が最旬アイテムでなければ、靴は今年のもの。

→ 大活躍中の、トッズのサンダル一択!

バッグは夏らしいもの。

→ かごバッグのどれか

そして、サングラスとアクセサリーはいつものセット。


この日の要件を満たしたのがこちらのコーディネート。

 

あ、いうほど新鮮味はなくて、いつも通りな感じです。苦笑

ただ、とても「クリアしている」というところで、私の中の正解形です。

 

ネイビーの開襟のつやシャツは、セールで購入したもの。キリッとしたネイビーの色味が気に入りました。この素材感と形が大好きで、色違いでパールのようなピンクベージュ系のものも持っています。真夏に愛用しているので、今日のコーディネートでも着用していたことがきっとあるはずです。

 

そして、パンツはマディソンブルーの定番ファティーグパンツ。以前に購入したのですが、夏バージョンのようで、生地が薄めで、軽くてらくちん。この季節にぴったりなんです。

ネイビー×ネイビーは、そういえば久しぶりの配色。つや素材とカジュアルなコットンのアンバランスな感じもいいなと思って合わせました。お久しぶりのネイビーは凛としていて、でも、どこか優雅で。この年齢になって、また好きになりそうな予感がしました。

 

そしてこの日つくづく思ったのは、理に叶っているというのはストレスフリーだ、ということ。おかげで、一日気分良く過ごすことができました。

先月50歳になったのですが、人生半世紀を過ぎると、いろんなことが実感できるようになるんですね。笑

これまですべてをその日の感性と感覚に委ねていましたが、こうやって時には立ち止まってみるのも、自分自身を整理整頓するようで気持ちが良く、楽しいものです。
 

 

この日展示会でお会いしたのは、代官山にあるショップ「THE STORE by C’」のディレクターをされている奥泉衣映さん。2022年のAWのコレクションを見せていただきました。ツィードやワイドパンツ、そして短め丈のニット、ファーのジレ……。どこかパリの匂いがする旬のアイテムがズラリ!

 
 

この日の奥泉さんのコーディネートにも注目です! Tシャツの上に合わせているのはリブニットのチューブトップ。上半身をキュッとコンパクトに見せてくれ、バストラインの直線もいいメリハリを作っています。ゴールドのアクセサリーが映えて、とっても素敵でした。

 

新作のジャケットを合わせても、このチューブトップがあるだけで印象がガラリと変わります。素肌に合わせてもいいし、何よりこの直線効果はインパクトも◎!


さー! 夏休みまでいよいよカウントダウンですね。といっても、体内カレンダーがズレてしまったようで不思議な感覚が続いておりますが。

思い出も家族に残すことができる財産だなって、スマホのアルバムを見直す度につくづく思う今日この頃。

今年も特別な夏休みを過ごしたいです!


それではまた2週間後に。
Good day!!

松井陽子
Yoko Matsui
Instagram: yoko_matsui_0628

ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「夏服の準備がまだ...手持ちのワンピースに新しいリングを合わせて印象をリフレッシュ」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る