久しぶりにザラのお店をのぞきました。というのも、春のはじめにお店に入ったら、トップスのほぼすべてが”短丈(たんたけ)”。うーん、これは、身体(とくにお腹周り)がゆるんでいる私には難しいぞ……と思い、足が遠のいてしまったのです。

でも、すっかり気候が秋めいてきたのもあり、この週末に、改めてのぞいてみました。が、やっぱり「短丈」率高し! ただね、身長152cmの私にとって、短丈トップスには惹かれるのです。だって、スタイルを良く見せてくれるアイテムには違いないから。

ということで、お腹が見えてしまうような着こなしは、まだ難しいけれど(絶賛、トレーニング中)、これならと思ったアイテムを購入。さっそく着てみました。じゃん!

 

はい、選んだのは、シャツ。お店のマネキンはボタンをすべて留めて、1枚で着て、ミニスカートを合わせていたけれど……。私は羽織りとして導入。とってもすっきり見えるし、このバランス新鮮! と思うのですが、いかがでしょうか?

 

後ろから見るとこんな感じ↓

 

うん、やっぱりすっきり見えます(自分比)。ちなみに、シャツのサイズはSにしました。XSもあって、少し迷ったのですが、羽織りとして着ることが多いだろうなと思ったので、気持ちゆとりがあるサイズ感に。

横から見るとこんな感じ↓

 

ウエストとシャツの間に空間があるの、分かりますでしょうか? この空間が、立体感を生んでくれるところも、私的お気に入りポイント。

写真を見返していて、ガリャルダガランテで購入した、ロングパールネックレスを足しても良かったなぁと。そうすると、より一層、長短のコントラストがつくのでね。

デニムは、数年前のものですが、スーパーハイウエストデザインでございます。お腹を出す勇気はないけれど、短丈トップスのスタイルUP効果や新しいバランスにはあやかりたい、そんな願いを込めたコーディネートです。今後も、スーパーハイウエストパンツのほか、ワンピースの上に羽織ったりしても良いなぁと妄想中。

短丈トップス。春夏のイメージが強いかもしれませんが、まずは、羽織りとして、シャツで取り入れて見るのはいかがでしょうか?

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「42歳の記念に。ボン マジックのネックレスを」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る