髪が伸び、もう「ロング」と言ってもいい長さになってきました。振り返ると、30代はショートボブ〜ボブの期間が長かったのですが、ここ数年は、なんだかロングな気分。メンテナンスをしながら、伸ばしています。
ということで、毎日のようにアレンジも楽しんでいます。流行りの「波ウェーブ」の作り方をインスタグラムやYouTubeで研究したり、ストレートアイロンで伸ばした髪をセンターパートにしてみたり。洋服や気分に合わせて自分なりにアレンジしているので、このコーナーでも、ヘアスタイルも併せてチェックいただけると嬉しいなと思っています。
そんなこんなで、ヘアアクセサリーも、カチューシャやヘアピアス、あとはリボンをラフに巻いたりしているのですが、最近、活躍しているのが「ヘアクリップ」。
↓な感じでハーフアップをする要領でラフに留めることが多いです。
こちらは、朝からずっと↑の髪型というよりは、ダウンヘアで出かけた出先や仕事中に、ちょっと髪をまとめたくなったときに使うことが多いです。
ちなみに、こちらのヘアクリップは、モデルの伊原葵さんと韓国のメイクアップブランド「hince」のコラボレーションキットのノベルティとしてついてきた「POTETE」というブランドのもの。
コラボレーションキットは↓な感じでもりだくさんでした。
あれ? 今、改めて写真を見たら、眉マスカラもキットの中に入っていたのに、写真を撮るときに入れ忘れたようです……。大変失礼いたしました。眉マスカラはもともとhinceのものを愛用していたので、すぐにポーチに入れて使っていたのでした(汗)。
このキットを知ったきっかけは、YouTubeのおすすめ動画に、伊原 葵さんの動画が出てきたから。前述のとおり、愛用している眉マスカラのブランドだなぁと思って流し見していたら、まさに探していたヘアクリップがノベルティとしてついてくるではありませんか! そう、毛量の多い私は、ちょうど、大きいヘアクリップ(このヘアクリップは全長12cm)を探していたのです。
外ではハーフアップ(上の写真の感じ)、自宅では夜会巻き風のオールアップにして、このヘアクリップでガシっと留めています。ゴムで結ぶと、短時間で結び跡がしっかりついてしまう私の髪も、ヘアクリップなら、変に跡がつくことがないのです。先日の佐賀出張でも重宝しました。
ただ、記事を書くために、改めてキットのオンラインストアURLを探したのですが、見当たらず…… どうやら売り切れてしまったみたいです。でも、先にご紹介した伊原さんの動画では、ヘアクリップを使ったアレンジも複数パターンまとめられていて、どれもとっても可愛く、まったく同じヘアクリップがなくても参考になると思うので、良かったらチェックしてみてくださいね。
ちなみに、先の写真の日の全身はこんな感じでした↓
実は、この3連休。泊まりで、妹家族(5歳の甥っ子、2歳の姪っ子がいます)とともに「富士急ハイランド」に行ってまいりまして。これは、「富士急ハイランド」でたっぷり遊んだ次の日。オーバーオールにキャップというスポーティでカジュアルな組み合わせだったので、ヘアはダウンスタイルに。そして、お茶をしたり、ごはんを食べるときなど、キャップを脱いだときは、このヘアクリップを活用。
キャップでぺしゃんこになった髪も、手櫛でオールバックにして、ヘアクリップで留めれば、ぺしゃんこ感を誤魔化せます(笑) 。山梨の郷土料理「ほうとう」を食べるときも、クリップで留めれば髪が邪魔になることもなく、心おきなく舌鼓をうてました。
ちなみに、ちなみに、↑の写真は「ほうとう不動」というお店で撮ったもの。いくつか店舗があるようですが、私が行ったのは東恋路店。「富士山にかかる雲がふわりと落ちてきたような建物」は、かまくらのようでもあり、フォトジェニック。
ちょっぴり気温が下がったタイミングだったので、あたたかいほうとうが、身体にじわーっと沁みて美味しかった! お近くにお立ちよりの際はぜひ♡
鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼
Comment