先々週のロングパールネックレス先週のリップに続き、顔まわりネタが続きます。

今週はヘア関連! みなさん「ヘアピアス」って知っていますか? ゴムでまとめたヘアに、すっと引っ掛けるタイプのヘアアクセサリーなのですが、言葉では説明しにくいので、写真を早速。
正面から見るとこんな感じ↓

 

裏側がこんな感じになっていて↓、この突起部分をゴムで結んだところにぐっとひっかけるのです。

 

こちらは「PLUIE(プリュイ)」というブランドが展開しているヘアピアス。私が購入したのは、ソウ ヘアピアスというシリーズで、サイズは大きい方、カラーはシャンパーニュです。

実は、こちらを購入する前にも、ゴールドカラーのハーフオープンの金具にゴムが付属したヘアアクセサリーを持ってて、すっごくすっごく使えたのですが、付属のゴムが伸びて切れてしまい……。使えなくなってしまったのです。

それから、似たような感じのものないかなぁと、機会があれば探していて。やっと出合えたのが、このヘアピアスという、(私的には)新しいジャンルのヘアアクセサリー。ラフにひとまとめにした髪に引っ掛けるだけで、あら不思議。後ろ姿が2割増しで素敵に♡

例えば、こんな感じのさらっとしたタンクトップデザインのワンピース1枚の日。

 

ものすごーくシンプルな洋服なので、アクセサリーにベルトに、サングラスにと、小物は「盛り」気味です。これで、前から見たときは良いのですが、後ろから見たときに、あまりにさらっとしていると「あれっ」と寂しい感じに。そんなとき、このヘアピアスを投入すると……

 

前から見た時と後ろから見た時がチグハグにならず、良い塩梅でバランスがとれるのです。この日は、あえて下の方、生え際ギリギリで1つ結びに。結んだ後、後頭部のあたりの髪を引き出し、ヘアピアスをONして、モードな雰囲気に。

とある休日は、夏らしく、ヘルシーなヘアスタイルにON。

 

はい、お得意の高い位置でのお団子スタイルです。暑い日はこれが一番涼しい。高い位置でポニーテールの容量でヘアをまとめ、最後の1回だけ、毛先をゴムに通さない、それだけです。後れ毛を長めに出すのがマイブームです。ゴムだけのラフな感じも好きですが、ヘアピアスを足すと、地味や手抜きとは無縁に。

とあるWEEKDAYは、下の方でお団子に。

 
タンクトップ#カオス

最初の一つ結びと同じ高さでまとめていますが、お団子にするとエレガントな雰囲気に。ヘアピアスの表面が、つるっとしているのではなく、ハンドメイドならではの味があるので、アーティでモダンな後ろ姿を演出してくれます。

2つめのアレンジサンプルは、ヘアピアスがフロントを向いていますが、基本的には後ろ姿をリッチに、そしてモダンに見せてくれるヘアピアス。後ろ姿って、忘れがちですが、意外と重要ですよね。歩き方やヒップも然り。NEW INしたヘアピアス。目下、ロングヘアを目指して伸ばし中のヘアのアレンジをより楽しませてくれそうです。

鈴木亜矢子の最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼


前回記事「ちいさなちいさなリップで、顔にも毎日にも彩りを」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る