少しだけコロナ禍前の年末の空気感に戻った今年。それだけにこの2年間感じなかった忙しさや慌ただしさを感じますよね。とはいえ忙しくてもおなかはすくもの(笑)。今回は、“お年頃な大人”が夜、食べても翌朝もたれない身体にやさしいデリをご紹介します。
「成城石井」のデリの中から、身体にやさしいものをセレクト
30代までは、夜、コンビニのお弁当を食べようが、スーパーマーケットの中華総菜をつまみにビールやワインを飲もうが、もたれ知らずでした。しかし40代に入ってから、夜、こうした市販弁当や総菜を食べると翌朝、明らかに消化しきれていない不快さとダルさを感じるように。
しかし、年末の忙しい時期、スーパーやコンビニのお惣菜に頼らざるをえないときもありますよね。そこで、ふと思い立ち「成城石井」へ。「成城石井」のデリは、そもそも保存料、化学調味料不使用。もちろん麻婆豆腐や焼きそばなど“がっつり系”のメニューもありますが、油っぽくない・野菜がたっぷり使われたものもあるんです。忙しい時期は胃も疲れ、さらに消化力が下がります。“お年頃な大人”には、「成城石井」の胃がもたれない、そして身体が温まるデリがおすすめです。
ごはんが見えないほど野菜たっぷり! 生姜の効果で身体ぽかぽか。
見てください、このスープごはん。ごはんの姿が見せません……。そのくらい上にたっぷりきのこと野菜がのっているんですね。きのこはぶなしめじ、エリンギ、えのきだけ、まいたけ、しいたけ、ふくろだけ。
野菜は白菜、もやし、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、玉ねぎ、小松菜、生姜。きのこ6種類に野菜8種類。1日の1/2の野菜がこれ1つでとれるというのもいいんです。たかがスープごはんと思うかもしれませんが、これだけの種類のきのこや野菜を自分で用意して作るとなったら大変です。そしてやっぱり疲れているときって身体が野菜を欲しませんか。ぜひそういうときに食べてみてください。飢えた“野菜欲”を満たしてくれます(笑)。生姜が入っているので身体が温まり、食べたあとほっとするので、夜にぴったりの1品です。
食物繊維たっぷりのスーパー大麦入り。しかも250kcal以下!
のっかっているそぼろは大豆ミートとスーパー大麦で作られている“植物性そぼろ”なんです。おもしろいですし、今の時代にすごく合っていますよね。野菜はにんじん、大根、たまねぎ、ごぼう、たけのこ、きくらげ、青ねぎが入っています。
温めるとゆずの香りがふわり。和食料理長が監修した和風だしがやさしい味わい。忙しい時期はどうしても食事がいい加減になり、食物繊維不足になりがち。だからこそ意識してとりたいですよね!
冬になると無性に食べたくなる! 食のプロが選ぶ、おススメ5選
▼右にスワイプしてください▼
- 1
- 2
Comment