ライターのさかいもゆるさんが、お気に入りの防寒アウターのコーディネートを紹介します。


突然ですが、私は神社仏閣が大好き。40代になってから急に神社仏閣巡りが好きになり、代々木八幡宮の近所に住んでいたときには、毎日お散歩がてらお参りに通っていたことも。

というわけで、毎年初詣はどこに行こうかな〜、と楽しみなのですが、今年は門前仲町にある、深川不動堂に行って護摩祈祷を受けてきました。

厄除けには護摩祈祷がすごいらしい、という噂をネットでみつけて、初めての深川不動堂詣で。

こちら、水に浮かべて龍神様に願いごとを伝えられるお札や、四国のお遍路さんを1回で廻ったことになる四国八十八ヶ所巡拝所など、見どころが盛りだくさんで、まるで開運のデパートみたいなお寺。という前情報を事前に調べて、ワクワク!

護摩祈祷は、修行したお坊さんたちが火を焚きそこで祈願者たちのお札を炙り、太鼓を叩いたり法螺貝を吹いたりと、ご利益ありそうな神秘的なご祈祷で迫力満点。

さらにびっくりしたのは、ご祈祷のときに参加者たちの名前が読み上げられるのですが、誰でも知っているような大企業の方々やタレントさんまでがご祈祷に来ていて、学校の講堂のような広い祈祷所に大勢の人が集まっていたこと。初詣の時期って通常はご祈祷よりも参拝客の方で賑わうものですが、こちらはみなさん、ガチで護摩祈祷のためにいらっしゃる方ばかりなのですね。

 

参拝の写真を撮り忘れたのですが、お参りのあとは、近くにあるスリランカ料理「スパイシービストロタップラボーン」の薬膳ランチを食べて、スパイスによるさらなるデトックス=悪霊退散効果を狙います。

 
アウター#DOMA
ニットワンピ#エヴリス
バッグ#フェンディ
ブーツ#サカイ

その後は清澄白河までお散歩。紅茶専門店の「TEAPOND(ティーポンド)」さんへ(この写真はショップではなく、扉が可愛かった事務所前で撮影したもの)。なぜか真顔で、ご祈祷の授与品を掲げる私(笑)。

 

そしてお気に入りのリバーサイドにあるレストラン「CLANN BY THE RIVER(クラン バイ ザ リバー)」へ移動。ホテルの一階にあるこのお店は、スカイツリーが見えるテラス席が最高の特等席なんです。日差しが暖かい日だったので、日が翳るまではテラス席に居ても心地よくて、ビールが美味しくいただけました♡  やっぱり水辺って心が解けていくようなゆったり感があって、いいなあ。

たくさん歩くことを想定していたので、ニットワンピにボアアウター、カシミアマフラーで防寒していったけれど、昼間は本当に暖かく、気持ちのいい1日でした。

 

構成/幸山梨奈
 

大人フェミニン派のライターさかいもゆるさん「私服コーデ」をチェック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】大人フェミニン派さかいもゆるさんの最新20ルック>>


前回記事「目立つからこそ所作もきちんと...真冬の「オール白コーデ」が大好き♡」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る