大人になっても、なかなか直せない癖や習慣ってありますよね。40、50代の女性は、どんな癖や習慣を持っていて、直したいと思っているのでしょうか?
40、50代の女性が直したい癖&習慣
40、50代の女性が多いmi-mollet(ミモレ)読者に、「直したい癖や習慣」についてアンケートをとったところ、さまざまな回答をいただきました。
大人の女性が「直したい癖や習慣」には、主に4つの傾向がありました。
直したい癖や習慣1:おやつを食べること
・ダイエットをしたくても、おやつがやめられない。
・夜のスイーツがやめられない。
など。
甘いものを食べると、幸せな気持ちになりますよね。食べることで、気持ちが和むこともあります。
ただし、食べ過ぎはよくないもの。私自身もおやつを食べる習慣があるのですが、“あること”をしたら、たくさん食べてしまうことがなくなりました。
あくまでも「私の場合は」に過ぎないのですが、「自分にとって満足度の高いお菓子に厳選した」のです。
洋菓子の老舗であるヨックモックの「シガール」(※バターの風味豊かな、くるっと巻かれたクッキー)が好きなので家に常備したら、1、2本食べると満足でき、お菓子を食べ過ぎることがなくなりました。
食欲が止まらないのは、「その食べ物では満足できないから、もっと満足感を得ようとしてしまう」こともあるのだそうです(もちろん、なかには「食べ始めたら、美味しくて止まらないお菓子」もありますが)。
好きなものをよく味わって食べることで、少量でも満足を得やすいのです。
直したい癖や習慣2:不摂生&だらけてしまう
・夜更かしをしてしまう。
・嫌なことは後回しにしてしまう。
・家の中を片付けられない。
など。
だらけてしまうのは、「それをするのが得意ではないから」というのはありますよね。だから、「やろう、やろう」と思っていても、つい後回しにしてしまったり……。
人によって、向き、不向きや苦手なことはあるので、本当にやりたくないことは、そのことに関する代行サービスがあるならお願いしてしまうのもアリかもしれません。
苦手なことを嫌々やる時間と労力を、“他の得意なこと”に費やして、代行サービスの費用に充てるほうが、ストレスが少ないですしね。
私は以前、(私にとっては)重いマッサージチェアをマンション1階の粗大ごみ置き場まで運ばなくてはいけないときに、近所の便利屋さんにお願いしたことがあります。3000円くらいでした。
そのとき、「無理してがんばらなくてもいい」ことを実感しました。力がないのに無茶をして腰を痛めてしまったら、大変ですしね。
習慣も「これは直そう」と思っていても、直しにくいものもあります。それが「自分にとって楽しいこと」の場合は特に。
たとえば、「夜更かしをしてしまうこと」も、本人にとっては、その時間がとてもリラックスができて、ワクワクできるひとときであることも。また体質的に、夜のほうが元気になる「夜型の人」である可能性もあります。
そういうものは、やめることより、「その癖&習慣があってもうまくやっていける方法」を見つけたほうがいい場合もあります。「朝、早く起きなくてもいい生活スタイルにするには、どうしたらいいのか」を考えたほうが、早寝早起きを目指すより、自分に合っていることもあるでしょう。
次に紹介する「直したい癖や習慣」は、一番多いものでした。それは何でしょうか。次のページで紹介します。
【漫画】つい、やってしまう「子供の頃からの癖」
▼右にスワイプしてください▼
Comment