外出先で靴を脱いだら、靴下から親指が出ていて「あ!」という経験……したことがある人は、意外といるのではないでしょうか?
「朝、靴下をはいたときは、穴が空いていなかったのに……」でも、言い訳するのも恥ずかしいから、見つからないように、穴の開いた部分を、足の親指と人差し指で挟んで誤魔化したりして(苦笑)。
そんな私が、“ある靴下”に出合い、虜になってしまいました。

 

丈夫で足が疲れにくい靴下を求めて……


私は、神社仏閣巡りが好きで、山道や坂道の多い場所も多いので、靴下の消耗は激しいほう。
だから、私が求める靴下は、オシャレ度よりも、「丈夫で足が疲れにくい」ことが大事なのです。

これまでは、「靴下は消耗品だから、破けたら捨てればいい」という感覚で3足1000円くらいのリーズナブルな価格のものを履いていのですが、だんだん「それなりの価格をしても、丈夫な靴下を買ったほうが、コスパはいいのでは?」と考えるようになりました。
さらに、「“足に優しい靴”があるように、靴下にもあるのでは?」と。

そこで、色々と探して出合ったのが、自衛隊員愛用の靴下ブランド「GUTS-MAN(ガッツマン)」の「PS-01 ストロング・パイルソックス」(1144円・税込み)でした。
なんと! 40キロの行軍用(私は、そんなに歩かないけど・笑)。


1足1000円以上する靴下は、正直、「高いなぁ」と思ったのですが、「自衛隊員が使っているなら、耐久性は間違いないだろう!」というのが、購入の決め手。
さらに、Amazon楽天でも売っているので、買いやすいのも魅力でした。

 


快適なのに頑強な靴下


届いたのを手に取ったとき、まず驚いたのが、「右足用と左足用がある」ということ。それぞれの形に合わせた設計になっているのです。
つま先、足底、かかと、アキレス腱、くるぶしの部分がふかふかのパイル生地になっていて、履き心地がいいし、疲れにくい。足首からふくらはぎのゴムがしっかりしていて、下がってこないけど、キツすぎないので快適。
商品説明を読むと、「抗菌防臭・吸水速乾・高強度・温調・湿調・吸汗放湿に優れた作りになっている」そうです(盛りだくさん・笑)。そして、国産品というのもうれしい。

私の足のサイズは24センチなので、23~25センチ用の「Sサイズ」がぴったり。色はブラックとグリーンの2色あるのですが、私はブラウン系のボトムスを履くことが多いので、ブラックはもちろんのこと、グリーン色とも相性がいいんですよね。

実は、ガッツマンの靴下には、色々な種類があるのです。他の種類も試した結果、「マイベスト靴下」に出合いましたそれについては、次のページで紹介します。
 

次ページ▶︎  「マイベスト靴下」の驚きの魅力

【漫画】これぞ、マイベスト靴下!
▼右にスワイプしてください▼