ファッションエディターの松井陽子さんが、話題の新ジュエリーブランド「アフェクト(AFFECT)」で購入したピアスをご紹介します。

皆さんこんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか。

シャツの季節真っ只中、今年は強い味方を見つけましたよ。
新しいジュエリーブランド「アフェクト(AFFECT)」のピアス&イヤーカフです。

 

ボールとボールをチェーンで繋いだ、シンプルでモダンなピアス。動きに合わせて揺れて、つけてみるととても新鮮!

着なれたシャツも、ピアスを新しくしただけなのに何かが違う感じ! うれしい♡


「アフェクト」は、話題の「ネイヴ(NAVE)」を手がける、スタイリストの福田亜矢子さんと斉藤くみさんがディレクションしているデビューしたばかりのジュエリーブランドです。

 

ひと足先に展示会で見せていただきましたが、ディスプレイされているジュエリーがどれも魅力的で! ほどよくモード感があって、さりげないのにインパクトもあって。顔まわりや、首元、手元が一気にしゃれた感じになるんです。

展示会場も熱気ムンムンでした! 集まった女性たちはみな同じように魅了され、お気に入りを選ぶのに余念なく。と言うのも、お値段もかなり優秀なんです。そう、すべてにおいてとってもリアルなジュエリーブランドなのです。

ヴィジュアルもとても素敵なので、ホームページInstagramもぜひチェックしてみてください!

日頃スタイリングを提案されているお二人だからこそ、装いの仕上げとなるちょうどいいジュエリーを作りたかったというお話にも納得です。

 

私がチェックした今回チェックしたのは3つのピアス。一番上は、貝パールをメタルの繊細なチェーンで飾ったピアス「パールピアス(8mm)」。精密なデザインで、いつものパールとはひと味異なり、つけてみると意外とエッジィで気に入りました。

シルバーの「ボールラインピアス」は即決! アイキャッチな球体とチェーンのコンビネーション。シンプルだけれど、顔まわりがモダンになるのがいい。

四角いイヤーカフは展示会のお土産にいただいたもの。私のファーストイヤーカフです!笑  耳につけるとカクカクしたデザインがよいキレ味となって、シャープなアクセントに。

ゴールドメタルの「ラインフープピアス」は、フープ状のチェーンという目新しいデザイン。流線的なラインはどこか有機的で、顔まわりを優美に見せてくれます。


そして、「アフェクト」のピアスをつけるようになって登場率がグッと上がったのが、「ラリカ」のシルバーチェーンのバロックパールのロングネックレス(写真右)。これまでバロックパールのチェーンネックレスはゴールドカラーの一辺倒でしたが、ひんやりとしたシルバーチェーンがちょうどいい感じ。購入したものの、シルバーだとなんとなくテイストが違うようでなかなか出番がないままだったのですが、「アフェクト」のピアスと合わせたらこれがなかなかうまくいく!

 

シルバーのボールチェーンピアスに、ゴールドメタルのイヤカフもプラスすれば、手持ちのゴールドのアクセサリーともうまくつながってくれます。私のように肩につかないくらいのヘアスタイルだと、イヤカフが目線を上げてくれいいバランスに。横顔の印象も変わって、自分的にも新鮮!

デニム#woardblue
スリッポン#メゾンマルジェラ
ピアス&イヤーカフ#アフェクト
リング(左)#bororo
リング(右)#オーダーメイド
バングル#エルメス

そして何より、夏に向けおしゃれがどんどんシンプルになるこれからの季節に新しいピアスがおしゃれのポイントになってくれることを再確認できたのもうれしい発見です。「新しいおしゃれ」って、ついつい洋服ばかりに目が行きますが、最旬のピアスなら、もしかしたら洋服を買い替える以上にしゃれ見え効果があるかも!

好きなもの一辺倒の私にはこれも大切な発見でした。パールのピアスが好き、そう思ったらセット感覚で毎日毎日ずっと一緒。変えることなんて考えないもしなかったから。

顔の印象に直結するのが耳元。そのためか、ピアスのワンアクセントが装いのムードも、全身のバランスもリフレッシュしてくれて、なんだかワードローブまで動かしてくれるかのようで。このわくわく感も久しぶり!


この日は、ディレクターでもあるスタイリストの福田亜矢子さんと一緒でした。アフェクトのピアス同士、せっかくだからと撮影後にパチリ。イヤーカフもおそろいでーす!

 

毎日とんでもなく忙しいのに、急な用事でとある夕方にお電話したら「コロッケ作って、揚げてるのー」って……! 亜矢子さんはいつもゆったりとしていて、いい感じなんです。優しくて、可愛くて(というか美形)で、おしゃれの提案も抜群にセンスが良くて、そしてとてもためになる。時々悩めるお母さんであり一女性で、マイルドで自然体の亜矢子さんに仕事仲間はいつも癒されています♡

そんな亜矢子さん、じつはイヤリング派。斉藤くみちゃんもイヤリング派! そうなんです、デザインによってはピアスとイヤリングのいずれかを選べるようになっているのもアフェクトの強み。イヤリング派の方も要チェックですよ。


それにしても、あっという間に5月ですね。あと3ヶ月もすれば、もう夏休み!笑 夏に向かって、気持ちは前へ前へと向かいます。

一年のうちでもなんとも気持ちの良いこの季節、大いに楽しみましょうね!

それではまた2週間後に。
Good day!!

松井陽子
Yoko Matsui
Instagram: yoko_matsui_0628

構成/幸山梨奈

ファッションエディター松井陽子さんの「私服コーデ」最新20ルック
▼右にスワイプしてください▼

【40代コーデ】ファッションエディター松井陽子さんの最新20ルック>>


前回記事「「ドゥロワー」の春色ブラウスは甘さと大人のムードとのミックス感が絶妙」はこちら>>

これまで紹介したコーディネート一覧を見る