家の中を整理すると、どこかしらにある使いそびれた切手や書き損じのはがき。数百円の微々たる額ですが、いつか使うかも……と捨てられずにいる方も多いのではないでしょうか。今回の相談者・さやかさんも、今まさにそのような状況だと言います。話を聞いてみましょう。

前回記事
【年金にまつわる心配】定年より前に早期退職。会社員をやめた場合、もらえる年金額はどう変わる?>>
 

 


夫の実家から大量の未使用はがきが……


先日、夫の実家を整理した時のこと。未使用の年賀はがきが大量に出てきました。夫の実家は小さな町工場で、仕事柄、得意先や顧客に送る年賀はがきを毎年大量に購入します。そのため、出せずじまいのものや書き損じなど、100枚以上の未使用はがきが机の引き出しに眠っていたのです。それだけでなく、10年以上前の50円切手や80円切手も見つかりました。

お金にすると、1万円近くがゴミと化していたのです。

私も未だに年賀状を送るタイプで、毎年予備として用意しているものが数枚手元に残ってしまいます。家族写真を印刷しているので再利用はできませんし、かと言って捨てるのも忍びなく……。以前職場でそんな話をしたときに、「投函前の未使用のものは、手数料がかかるけど郵便局で交換してもらえる」と同僚が言っていたのを思い出しました。

夫の実家にあったものはかなり昔の切手ですが、そのような古いものも併せて交換可能なのでしょうか。

 
  • 1
  • 2