スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

最初に謝っても良いですか? 辞典、というほど、たくさんのサンプルがあるわけではありませんが、タイトルの語呂が良いため、辞典とつけました(笑)。これ、さまざまなアイテムでできるので、何かリクエストがありましたらお寄せくださいね♡

 

さて1回目(勝手に連載化)はデニム。最も多くの悩みを「解決できない」アイテムのように思われています。「思われています」というのは、インスタ、イベントでも、多くの体型やコーディネートのご質問を頂くからです。

ということで、悩み、要望から逆引き、正解の1本を導き出したいと思います。

悩み「1日はいていると疲れます」
答え「ユニクロのウルトラストレッチジーンズ(ダメージ)」

私がはいているのは、ウルトラストレッチシリーズ。伸縮率がとにかくすごい。オンラインを見てみたら、コットン88%、ポリウレタン3%、ポリエステル9%。どおりで伸びるわけだ。ポリウレタンは、通常デニムにストレッチ効果をもたせるために使われますが、3%も!(通常は2%が多い)、さらにポリエステルも入っているため、ぎゅんぎゅんに伸びる。あまりに伸びるから、脚を入れると、無駄な肉を上にもっていってくれる感じがする(笑)。膝や太ももの位置が上がる、感じです。ブーツインにもできるし、タイトフィットなのに、中華のコースを食べてがぶがぶワインを飲んでも(たとえです、あくまでたとえ)大丈夫! ちなみに私の着用サイズは25です。

悩み「ヒールにも合わせたいし、スニーカーにも合わせたい」
答え「ハウント別注のUPPERHIGHTSのTHE SERENA

色はプラチナム、と言われるグレー。ブルー系もありますが、プラチナムのほうが、ダメージ加工をし「色が落ちた部分」と濃色部分のコントラストがついて、脚が細く見えます。この裾が切りっぱなしのようなディテール、前後差もあり、どんな靴とも相性が良いのがオススメのポイント。というのも、ヒールの少し高めのパンプスは長めに裾を取りたいし、スニーカーは気持ち短めがパーフェクト。そのどちらも満たしてくれるのが、この1本。ストレート気味のシルエットなのも、合わせる靴を選びません。

悩み「脚が長く細く見せる1本」
答え「ドゥーズィエム クラスのオリジナル」

2020年秋冬のものですが、オンラインにはないようでした。もしかしたらショップにあるかもしれないので、気になる方は直接お問合せください。このデニム、何が良いかと言うと、少し硬めの素材なんです。もちろんお腹はぐうっと押されるし、柔らかな洗いがかかった、そしてポリウレタン(ストレッチ素材)が入ったものに慣れると、なかなか手ごわいのですが、シルエットは間違いなくシャキッと見せてくれます。さらに、濃色であることも「細見え」に効果大。膝の高い位置でシルエットを絞り、裾に向かって少しだけ広がるラインも◎。履いていると必ず褒められる1本です。

と、デニムでやってみました♡ お悩み、ピックアップすべきアイテムカテゴリー、もしリクエストありましたら!
 

大草 直子

<ユニクロ>脚を行儀悪く組んでもストレスなし! タイツをはいているみたいな感覚です(笑)。
<アッパーハイツ>色も大好き。裾がダメージ加工されているから、どこかストリート感がある!
ハイカットのコンバースと。裾がたわまず、すっきりはけます。
<ドゥーズィエム クラス>シャキッとストレートなシルエット。ロウ(生っぽい)色も好き!
これ、誰が撮ってくれたのかな。まあ、下からあおっていますが、脚長に見える♡(自分比)

<ユニクロ>

<アッパーハイツ>

<ドゥーズィエム クラス>


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「ジャンヴィト ロッシのクラシカルパンプスとGAPデニム」はこちら>>