スタイリスト、ミモレコンセプトディレクターの大草直子が着こなしのアイデアや日々の思いを綴ります。

中3の息子。今年卒業を迎えます。2019年の長女の高校の卒業式は、着物で行きました。ミモレでもコラムに書きましたが! 今年は迷っているの。いや、迷っていましたが決めました(笑)。節目のお式は着物、と思っていましたが、例えば着付けやヘアセット、ちょっとハードルが高いかなあ、と思い直し。まあ、こういうのもご縁だし、タイミングよね。

 

と、私がディレクターを務めるシーズンスタイルラボのネイビーセットアップにしました。(オンラインは2月末販売予定。店頭では販売開始しています)しなやかでシワにならないポリエステル100%は、洗濯も可能で、クリーニングいらず(笑)。スカートは、バックゴムで、かつシャーリング仕様なので、長い時間座っていてもノーストレスです。ミモレ丈だから、靴も合わせやすく、仕事にもOK!

まあ、ほかにも決め手はたくさんあるのですが、ぜひ、写真で見てください♡ もちろん単品使いもできます! トレンチコート、かっちりしたバッグ、シアーな黒のストッキングをプラスする予定。

お式は、ただでさえバタバタするから、いろいろ考えたくない(笑)。卒業式は感謝を、入学式はよろしくお願いします、の気持ちを最大限表すには着物が一番、と思っていました。けれどこの状況で、式やフォーマルも、新しい考え方で良いですよね。

卒業、そして入学を控えたみなさま、どんな新しいドレスコードで臨みますか?

大草 直子

ブラウスをアウトにすると、少しリラクシングな感じに。遠目にはワンピースに見える!
袖にタックが入っていて、少しコンシャスな印象。
バックファスナーは、かなり深くまで。意外と目立つ、後ろ姿も華やかに、を意識します。
2019年の私。式後で、いろいろズレていますが(笑)、バッグはボッテガ ヴェネタのノット。


「好きにフォーカスするのはワガママじゃない!初の人生本「飽きる勇気」発売中。」>>

大草直子の最新刊『飽きる勇気』ができるまで>>

大草直子ディレクターの最新コーデ
▼右にスワイプしてください▼

大草直子ディレクターの最新コーデ>>

前回記事「大好きなTHIRD MAGAZINE!2/17から伊勢丹に登場します」はこちら>>